サイト内
ウェブ

NMB48白間美瑠×塩月希依音「誰よりも練習して、努力するのは当たり前」

  • 2021年5月13日
  • Walkerplus

NMB48からの卒業を発表した白間美瑠。6月16日(水)には25thシングル『シダレヤナギ』のリリースも決定。ウォーカープラスでは、シングル発売までをカウントダウンしながら盛り上げる対談連載を毎日お届け!

白間がNMB48メンバーとの対談に挑むリレー連載、その名も『みるみる道場』。連載タイトルは、白間本人が命名。メンバーからのお悩み&質問に、誰よりも熱い難波愛&難波魂を持つ白間が“気合”と“根性”をキーワードに答えていく。

■『みるみる道場』NMB48白間美瑠×塩月希依音
記念すべき連載第1回は、ドラフト3期生の塩月希依音(しおつきけいと)が登場。
■初対面の印象は「握手会に来てくれてた子やん!」(白間)
【白間美瑠】希依音は握手会に姉妹で来てくれてて、すごく記憶に残ってたから、NMB48に入ってきたときにめちゃくちゃびっくりした。

【塩月希依音】NMB48に入る前から美瑠さんが大好きだったので、メンバーとして初めてちゃんとお会いしたときは「大好きな美瑠さんが目の前にいる!」という感じで、めちゃくちゃテンションが上がりました。そこから美瑠さんのいろんな姿を見て、好きなアイドルから憧れの先輩になりました。

【白間美瑠】最初に選抜に入ってきたときには、もう出来上がってたよな。すごく堂々としていて、ダンスもしっかり踊れているから、またそこでびっくりして。今、3年目やろ?昔の私と比べたら全然!当時の私なんて、目の前のことをただ必死でこなしていただけで、希依音はちゃんと理解して考えながらやってるのがすごいなぁと思うわ。

【塩月希依音】私こそ、美瑠さんの“目の前にあることを全力でやる”という姿勢にすごく影響を受けたし、尊敬するところばかりです。一度、研究生や若い子向けの自主練に先輩のなかで美瑠さんがひとりだけ来てはったときがあったんですけど、それも自分の練習のためだけじゃなく、後輩に教えるためにって聞いて、そういう姿が本当にすごいなって思います。

【白間美瑠】そのあと、みんなで韓国料理食べに行ったよな。なんか「好きなご飯、何?」とか話した記憶がある(笑)。

■塩月希依音のお悩み「ファンの方が離れていってしまうのが不安」
【塩月希依音】美瑠さんと私って同じ年齢、12歳でNMB48になったと思うんですけど、美瑠さんのファンには男性も女性もいらっしゃって、年齢層も幅広いですよね。それって、昔からそうだったんですか?最近、ファンの方が離れていっちゃうのが不安なんです。

【白間美瑠】ファン層はやっぱり年齢を重ねるにつれて、変わったかなぁ。でも、離れていっちゃうかなとか考えちゃダメ。努力し続けていたら、ファンは絶対増えていくから。それは心配するものじゃないと思う。成長とともにまた違う希依音を出していったら、幅広い層に届くんじゃないかな。「私はこれ」って決めずに、いろんなことに挑戦していって、いろんな希依音を見せていった方がいいと思う。希依音のがんばり、変わっていく姿を見てまた戻ってくるよ。

【塩月希依音】美瑠さんが今の私と同い年、15歳くらいのときはどんな感じやったんですか?

【白間美瑠】3年目やろ……。今もそうやけど、喋りがホンマ苦手やったな。当時はおしゃべりが得意なメンバーが他にいるから、私はできなくてもいいやって思ってたんやけど、今になって、そのとき逃げちゃったのはもったいなかったなって。今、最後の1期生になってMCの締めを任されることが多いから、あのときに逃げずにやっておけば!ってめちゃくちゃ思うし。

でも、希依音からはそういう逃げている姿を感じない。ちゃんと立ち向かってるから大丈夫やなと思うよ。今回の「NAMBATTLE ~戦わなNMBちゃうやろっ!~」(※今冬に開催された新たなチーム戦)でも先輩がいるなかで率先してキャプテンやってたし、そういう部分も強みやな。パフォーマンス力もあるし、努力を続けていったらNMB48のセンターいけると思う!

■「実は、競いあうのが好きなタイプなんです」(塩月)「初めて知った。意外!」(白間)
【塩月希依音】センターに立つうえで、美瑠さんが意識していたことはありますか?

【白間美瑠】誰よりも練習して、努力するのは当たり前。ダンスも表情も全て、誰にも負けたらあかん。一番でないとあかんということは思ってたかな。ほかのメンバーを意識することはやっぱり大事。私は負けず嫌いやから、競いあうのが自分に合ってた。他人を意識して自分を高めていく感じで、メンバーをずっとライバル視して。センターになる前は、さや姉(山本彩※1期生、2018年卒業)のことをずっと見てた。さや姉のいいところを全部、自分のものにしてやるって。仲はいいし、憧れてたからこそ、そういうところはバチバチしてたな。

【塩月希依音】私も負けず嫌いだから、バチバチするのは結構好きなんです。実は、ドラフト3期生のなかで、誰が最初に公演デビューするかっていうのが最初のバチバチでした。一番年下やから、一番遅くていいなんて理由にしたくなかったから、めっちゃがんばって。結果、2番目でしたけど、数日遅れやったから「まぁまぁいい勝負ができたな」って思ってました(笑)。


【白間美瑠】えー!希依音ってそんな感じなんや。初めて知った。競いあうのが好きじゃないタイプかなと思ってたけど、今話してる目を見てたら、すごくメラメラしてたからカッコいいなって。そういう要素が今のNMB48には足りないなと思ってたから、若い後輩がそういう気持ちを持っているのがうれしい。希依音にセンターやってほしい。絶対、希依音なら大丈夫やから。「センターやりたい」って自分から発信してもいいと思うよ?

【塩月希依音】自分から言い出すにはまだ自信が足りないので、まずは自信を持つためにもっと努力します!

【白間美瑠】希依音は、ホンマまじめやな。優しいし、まじめなところはあーやん(山本彩加※5期生、2021年卒業)に似てるところがあるから、そういうポジションを狙っていくのもいいかなと思う。MCや代表して喋るときにちゃんと的確なことや、しっかりと求められることを言えるメンバー。お笑いにも前向きやし、そういう部分もNMB48向きやで。

【塩月希依音】バラエティ番組の空き時間にお話ししたときも「私が自分のキャラクターが分からない」って相談したら「しっかりしてるから、それで大丈夫」って言ってくださいましたよね。うれしかったです。卒業しちゃうのは本当に寂しいですけど、美瑠さんの根性と努力の部分をしっかり受け継ぎます!

【白間美瑠】カッコいい! もう期待しかない。がんばってな!
取材・文=yoshimi 構成・取材協力=野木原晃一

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.