サイト内
ウェブ

日本刀の伝統美と込められた願いを知る、岡山県岡山市の林原美術館で「お守り刀特別展~願いを込めて~」開催

  • 2021年1月12日
  • Walkerplus

岡山県岡山市にある林原美術館で「お守り刀特別展~願いを込めて~」が1月31日(日)まで開催中。

「お守り刀」とは、大切な人を守護するために短刀を贈るという日本刀にまつわる風習のこと。子どもや花嫁などの子女に贈られたり、故人の枕元や胸元に置くほか、就寝時に魔除けの効果をもたらす「枕刀」もお守り刀だ。

古来、お守り刀は作刀や刀剣研磨、木工芸、金工、漆芸、組紐などの日本伝統工芸の粋を集めて製作されてきた。このお守り刀の魅力を広く発信する「お守り刀展覧会」が毎年開催されていたが、新型コロナウイルス感染症に世界が襲われ、展覧会の中止も検討された。しかし、逆にこのような時だからこそ、「魔を除け邪を祓う」という祈りが込められたお守り刀の力で、世の中の平穏を願うべきではないかと考え、開催されることとなった。

本展は、展示物の対象を広げ、過去に制作され、各展覧会に出品されたお守り刀も募集対象とする特別展として開催。優れたお守り刀を集結し、日本だけでなく世界の禍を断ち切りたいという願いを込めて、来館者の健やかな人生を願う展覧会となっている。

お守り刀の伝統美と込められた願いを感じられる「お守り刀特別展~願いを込めて~」に出かけよう。

■新型コロナウイルス感染拡大予防対策
【屋内・屋外区分】
屋内
【スタッフ対策】
手洗い・手指消毒/マスク着用/定期検温・体調管理の徹底/距離を意識した接客
【施設・会場内の対策】
窓口等に飛沫防止パーティション設置/定期的な換気/共有部分の定期的な消毒/消毒液設置
【来館者へのお願い】
三密回避/体調不良時・濃厚接触者の来館自粛/咳エチケット/入館時の手指消毒・検温(※検温はイベント開催時のみ)/マスク着用/混雑時の入場制限
【その他】
「入館者記入用紙」の記入(感染者が出た際の連絡用)

※取材時点の情報です。新型コロナウイルス感染拡大予防対策・その他の最新情報は、公式サイト等でご確認ください。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.