サイト内
ウェブ

髪を簡単ボリュームUP!正しいヘアセット剤の使い方

  • 2023年3月27日
  • つやプラ

年齢を重ねると髪が細くなりハリがなくなってくるため、「トップのボリューム」が気になりますよね。ボリュームが出るように髪を乾かしたものの、キープしづらいと感じている方も多いのではないでしょうか。

髪を簡単にボリュームUP!正しいヘアセット剤の使い方

美容師の筆者が、トップのボリュームがアップする「正しいヘアセット剤の使い方」をご紹介します。

■ボリュームアップが叶う!ヘアセット剤の選び方

ボリュームアップが叶う!ヘアセット剤の選び方

数多くのヘアセット剤があり、どれを使用したらよいのか悩んでしまいますよね。

どのような雰囲気の仕上がりにしたいかによってヘアセット剤の選び方は変わりますが、今回はボリュームアップをキープすることが目的。

キープ力を高めるためには、少ない油分でスタイリングをキープできるヘアスプレーがおすすめです。

■ヘアセット剤の使い方次第でキープ力&もちが変わる!?

正しいヘアスプレーの使い方でキープ力&もちが変わります。

OK例

正しいヘアスプレーの使い方でキープ力は変わります

ヘアセット剤の

ボリュームアップしたい時は、根元にヘアスプレーをつけましょう。ポイントは髪の生え方に逆らってスプレーを吹きかけることです。根元にボリュームが出ることにより、毛先にも自然とボリュームが出ます。

ボリュームアップしたい時に毛先にヘアスプレーをつけると、逆にヘアスプレーの重さでボリュームがダウンしてしまうので気をつけてくださいね。

NG例

髪の生え方通りにヘアスプレーを吹きかけてしまうと、上からおさえるような状態になってしまいます

髪の生え方と同じ方向ヘアスプレーを吹きかけてしまうと、上からおさえたような状態になってしまいます。

髪はつむじを中心に生えており、サイドの髪は下方向に向かって、トップの髪は前の方に向かって生えている方が多いです。

ボリュームを出す場合は髪の内側から立ち上げるようにするため、立ち上げたい箇所にヘアスプレーをつけましょう。

ヘアスプレーのつけすぎに注意

ヘアスプレーをたくさんつけて、しっかりスタイリングをキープしたいという方もいると思います。ですが、それはNGです。

ヘアスプレーは髪に付着すると重さが出ます。適度につける分には問題ありませんが、つけすぎるとヘアスプレーの重さで髪のスタイリングがキープしづらくなります

キープ力が物足りないという方は、スプレーをたくさんつけるのではなくキープ力の高いヘアスプレーに変えることをおすすめします。

また、ヘアスプレーをつけすぎると頭皮にも残留しやすいため、しっかり湯洗してシャンプーをしましょう

今回は、トップのボリュームがアップする「正しいヘアセット剤の使い方」をご紹介しました。正しい使い方をすることによりボリュームアップもキープしやすくなりますし、少量の使用ですむため髪や頭皮への負担も少なくなります。ぜひ、参考にしてみてください。

(美容師/ヘアメイク/セミナー講師 Mayu)

 

【関連記事】
顔周りの髪がカギ!40・50代が若見えする髪型4つ
髪色でオバ見え!40・50代が避けるべきヘアカラー
老けて見える髪の長さは?40・50代がすべき真の美人髪
40・50代が避けるべき!時代遅れな老け見えヘア3つ

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。