サイト内
ウェブ

憂鬱な月曜の朝をご機嫌に乗り切る!気分を切り替える習慣

  • 2021年5月9日
  • つやプラ

新しい年度が始まり、1ヶ月が経ちました。新しい環境のなか、時には月曜日の朝が憂鬱に感じる時もあるかもしれません。

女性 朝 カフェ

ミニマムリッチコンサルタントで延べ3000人を支援してきたキャリアカウンセラーの筆者が、月曜日の朝をワクワクに変える習慣をお伝えします。

■日曜の夜にテンションの上がるコーデを決める

お気に入りの服でテンションの上がるコーディネイトを、日曜日の夜にセットしておきます。「月曜日は、ちょっとお洒落をする」と決めると、気分よく外に出るきっかけにもつながります

会社のドレスコードがあるという方は、オフィスで履き替えることができる靴だけでもいつもとは違うものを選んでみてはいかがでしょう。靴は行動力を加速させてくれるアイテムです。「素敵な靴は、あなたを素敵な場所まで連れていってくれる」という、ことわざを信じてみませんか?

■30分の早起きで、好きなことをする

仕事と関係のない趣味や副業などのワクワクすることを早起きしてやってみます。たとえ30分でも、楽しいことから月曜の朝をスタートすると、エンジンがかかりやすくなります

また、30分早起きをして近所の公園を散歩してから出勤したり、お気に入りのカフェに立ち寄ったり、地元の神社参拝などは、身体や心のリズムが整う習慣だと筆者に教えてくれた人もいました。起きるのがつらい月曜日の朝ほど、ちょっと早起きしてみませんか?

■リッチなコットンでパッティングする

メイクをするのも億劫になりがちな朝は、シャネルやクレ・ド・ポー ボーテなどのちょっとリッチなコットンを使ってパッティングすることもおすすめです。いつもの化粧水がリッチに感じられ、肌も心も柔らかくなったように感じます

柔らかな心で、ゆったりと1日をスタートさせましょう。

気分が上がる「私のトリセツ」がわかると、切り替えが上手くなります。憂鬱になる月曜日の朝こそ自分をご機嫌にして、一週間をスタートしましょう。

(ミニマムリッチコンサルタント 横田 真由子)

 

【関連記事】
見た目が若返る&金運UP!お金に好かれる日常生活の心がけ
重点ケアすべきパーツは?12星座別「老け見え注意ポイント」
残る上半期の運気を爆上げ!今こそやるべき開運アクション
イライラ気分もすっきり!?12星座別「ストレス撃退法」

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。