サイト内
ウェブ

脇腹のお肉がスッキリ!代謝もアップするサイドベンドエクサ

  • 2020年8月8日
  • つやプラ

うちにいる時間が増えて活動量が落ちている方でも、自宅で代謝UPを目指すことが可能です。

脇腹のお肉がスッキリ!代謝もアップするサイドベンドエクサ

スタイルアップトレーナーの筆者が、全身を動かして代謝を促す「サイドベンド」をご紹介します。薄着の季節におしゃれを楽しむために、ボディラインのメンテナンスを行いましょう。

■自宅で全身の活動量を上げる!

ジムにも思うようにいけず、運動不足で自粛太り気味……と感じていませんか? 自分の体重で筋肉に負荷をかける筋力トレーニング「サイドベント」は、自宅で全身の活動量を上げたい方にオススメです。

体の側面のラテラルライン、脇腹のライン、姿勢を美しく保つサイドラインにアプローチしますので、トレーニング中は、これらの筋肉に負荷がかかっていることを意識しながら行うと効果的です。

■代謝UPを目指す「サイドベンド」

四つ這いになります

(1)四つ這いになります。

足を片足ずつ、プランクのポジションにします。脇を締めてかかとを押し出し、お尻の下にキュッと力を入れましょう。頭から足までが一直線になるようにし、15秒キープします

(2)足を片足ずつ、体幹トレーニング「プランク」のポジションにします。脇を締めてかかとを押し出し、お尻の下にキュッと力を入れましょう。頭から足までが一直線になるようにし、15秒キープします。

そのままサイドに方向を変えましょう。片手を天井方向へ伸ばします

(3)そのままサイドに方向を変えましょう。片手を天井方向へ伸ばします。

さらに脇腹を伸ばすように、伸ばした手を頭よりも遠くの方へ伸ばしていきましょう。下側の肋骨が天井の方へアップしていくのを感じてください

(4)さらに脇腹を伸ばすように、伸ばした手を頭よりも遠くの方へ伸ばしていきましょう。下の肋骨が天井の方へアップしていくのを感じてください。

伸ばしている手を脇の下からくぐらせ、肩甲骨をタッチします。(3)〜(5)×5セット行ってください

(5)伸ばしている手を脇の下からくぐらせ、肩甲骨をタッチします。

(6)(3)〜(5)の一連の動きを5セット行います。反対側も同様に行ってください。

■おすすめ実施頻度

毎日3分。まずは1週間行ってください。

最初は少しプルプルするかと思いますが、慣れると引き締まりを感じ、動きに余裕が出てきます。

■少々きつい方は……

(1)の四つ這いからそのまま、以下のように膝を折り曲げて行うと、難易度がやさしくなります。

・横を向き膝を折り曲げた状態で、上ではなく、横に手を伸ばしてサイドポジションでキープ
・また四つ這いに戻り、逆サイドで同じ動きを行う

ご紹介した動作を習慣にすることで、脇腹がすっきり引き締まり、軽やかな上半身に仕上がります。

「なかなか筋トレを続けられない」という方も、「まずは10日間続ける!」と決めて、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

(女性の為のスタイルアップトレーナー 才原 洋子)

 

【関連記事】
痩せないのは飲み物のせい?ダイエット中にNGな飲み物って
お腹のぜい肉が落ちる!?縦割れお腹を目ざす美腹エクサ
自宅で「ながら有酸素運動」!脂肪燃焼を狙う階段エクササイズ
外出激減で筋力低下?隙間時間で下半身すっきり椅子エクサ

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。