ツーリングホテル「152INN(イン)」(TEL 053-925-1721)が5月1日、浜松市天竜区二俣町にオープンした。(浜松経済新聞)
「152INN」のビルトインガレージの様子
静岡県内で空き家買い取り事業を展開する「スイーツインベストメント」(静岡市)が築56年の木造2階建て住宅を購入・改修し、「山ノ舎」が管理運営を行う同施設。「バイクと泊まれるホテル」として、1日1組限定で受け入れる。素泊まりのみ。
浜松市天竜区は「本田技研工業」創設者の本田宗一郎の出身地であり、ホテルが面する国道152号線がバイクやクルマ、アウトドア愛好者から人気があるため利活用を決めたという。
施設のテーマは「走る、遊ぶ」。道路に面した部屋をビルトインガレージに改装し、居室へスムーズに移動できるように構造を変更した。床には地元産「天竜杉」の無垢材を使う。梁など建物の素材はそのまま生かし、レトロモダンな雰囲気に仕上げた。大人数で囲めるダイニングテーブルや椅子、音響設備は地元作家による作品で、プロジェクターも備える。2階には洋室と和室があり、それぞれベッドと布団を4セット用意する。風呂は屋外の離れにあり、げたや和傘も用意する。
「街を散策しながらさまざまな店に立ち寄り、地域を楽しんでもらいたい」と管理担当者の中谷さん。「ライダー向けではあるが、幅広い人に利用してもらえたら」とも。
宿泊料金は一泊1棟貸し=3万8,000円~。宿泊人数は最大10人まで。