サイト内
ウェブ

Vol.35 写真であそぶ

  • 2008年3月13日

だんだんあたたかくなってきましたね。デジタルカメラもキャンプに役立つ便利な道具です。今回は写真を使った遊びをしてみましょう。

写真ハイク

カメラをもって「おもしろいものを写してこよう」という遊びです。チームに分かれて、いろいろなものを写して持ち寄ります。「これなんだ?」とか「これどこにある?」と見せあいっこするだけでだいぶ盛り上がります。
自宅周辺の地図や、公園やキャンプ場周辺の地図があれば、いろいろ撮影した写真を地図に張り込んでオリジナルマップとつくることが出来ます。
インターネットサイトでも地図に画像を貼り付けることができるところがあります。

おもしろ写真 おもしろ写真

お目が高い!森遊び

画用紙に「目」を書きます。それを森に持っていって、いろいろな木や草に目を貼り付けます。
感性の世界の遊びですが、だいぶ楽しめます。

木に「目」 木に「目」 草に「目」 木に「目」
写真協力 : 愛知県キャンプ協会


遠くに出かけなくても、あなたの身近にはいろいろ楽しめる素材がたくさんあるはずです。外へ出かけてみましょう。


(2008.3.13更新)

高瀬 宏樹さん

著者プロフィール
高瀬 宏樹 (たかせひろき)
日本キャンプ協会の職員として、全国を飛び回ってキャンプを指導することがしごと。ふだんはキャンプインフォメーションセンターで広報業務や相談に応じている。3歳と8歳の男児の父親として体を張った子育てを実践中。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。