サイト内
ウェブ

レンジ&油大さじ2で失敗知らず! フライドポテトは「エコ揚げ」が正解

  • 2024年4月14日
  • レタスクラブニュース


シンプルながら、やみつきになるおいしさのフライドポテト。ファストフード店を利用する時に、必ずオーダーするという方も多いのでは?

カリッ&ほくほくの食感のフライドポテトは、実はおうちでも簡単にできるんです!

じゃがいもと少量の油さえあれば作れる、絶対に失敗しないレシピを人気料理研究家の近藤幸子さんに教わりました。

▷レシピを教えてくれたのは
近藤幸子さん
料理研究家、管理栄養士。料理教室「おいしい週末」主宰。料理学校でアシスタントと講師を務めた後、料理研究家として独立。テレビ、雑誌などで活躍中。著書に『やめレシピ がんばらなくてもおいしいごはん』(主婦と生活社)など。Instagram @oishisyumatsu

エコ揚げフライドポテト



材料(2人分)
じゃがいも(皮つき)…2個(約300g)
塩…小さじ1/4
サラダ油…大さじ2

【作り方】
1  じゃがいもはよく洗い、八つ割りにする。水にさっとさらして水けをきり、耐熱皿に広げて塩小さじ1/4をふる。ふんわりとラップをかけて3分レンジ加熱し(600W)、水けを拭く。



2 直径26cmのフライパンに並べて油を回しかける。

3 強めの中火で約2~3分揚げる。上下を返し、約2分こんがりと揚げる。
(1人分140kcal/塩分0.7g)

じゃがいもは、電子レンジである程度、火を通しておくのがポイント。揚げるときに油がはねないよう、レンジ加熱後は水けを拭いてください。

使う油は大さじ2だけでOK! 冷たい油から揚げることで全体にしっかり火が入り、外はカリッと、中はほくほく食感になります。

油の量が少ないので、後始末もラクチン。小腹が空いた時にササっと作ってみてくださいね。


*調理の際はフライパンから目を離さないよう、ご注意ください。

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。



レシピ考案/近藤幸子 撮影/広瀬貴子 スタイリング/中村弘子 栄養計算/スタジオ食 
編集協力・文/singt

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved