サイト内
ウェブ

罪悪感なし! ササっと作れるきのこのおつまみ4選【火を使わず簡単!】

  • 2023年11月28日
  • レタスクラブニュース


体のことは気になっているけど、ちょっと飲みたい...という時におすすめなのが「きのこ」を使ったおつまみです。

ローカロリーで食物繊維豊富だから、罪悪感なし! 火を使わず、トースターや電子レンジでササっと作れるおつまみ4品をご紹介します。

しめじとミニトマトのチーズ焼き



味も見た目も満足度が高いのに、なんと1人分100kcal未満! しめじ、チーズ、トマトのうまみを生かして、味つけは塩だけでOK。トースターまかせのラクチンレシピです。

【材料・2人分】 *1人分91kcal /塩分0.7g
しめじ…大1/2パック(約100g)
ミニトマト…8個
ピザ用チーズ…40g
塩…ひとつまみ

【作り方】
1 しめじはほぐし、ミニトマトは縦半分に切る。

2 耐熱皿に入れて塩ひとつまみをふってさっと混ぜ、チーズを散らす。オーブントースターで焼き色がつくまで8~10分焼く(途中焦げそうならアルミホイルをかぶせる)。

レシピ考案/吉田 愛 撮影/高杉 純

しいたけのツナみそ焼き




こっくりとした、甘みそ味のツナがあとを引く一品。日本酒にもビールにも合いますよ♪ こちらもオーブントースターでできちゃいます。

【作り方】
ツナ缶は缶汁を軽くきって砂糖、みそを加えて混ぜ、しいたけのかさの内側にのせます。オーブントースターの受け皿にアルミホイルを敷き、ツナを上にして並べ、3〜4分焼いてでき上がり。

レシピ考案/新谷友里江 撮影/邑口京一郎

エリンギのオイスター蒸し




エリンギを電子レンジで蒸し煮にすると、短時間でも味しみしみに! 好みでラー油をかけてピリ辛にするのも◎。

【作り方】
エリンギは長さを半分に切り、縦4~6等分に裂いて耐熱ボウルに入れます。オイスターソース、酒、水を加えて混ぜ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で加熱。さっと混ぜて器に盛り、白いりごまと、好みでラー油をかけて完成です。

レシピ考案/吉田 愛 撮影/邑口京一郎

えのきとコーンの中華サラダ



ごま油が香る、食感も楽しいサラダ。穏やかな酸味で、箸休めにもうってつけです。

【作り方】
えのきは長さを半分に切ってほぐし、耐熱ボウルに入れて塩をふります。ラップをかけてレンチンし、ホールコーンを缶汁をきって加え、酢、しょうゆ、ごま油、こしょうで調味するだけ!

* * *
価格がお手頃で買いやすく、節約にもなるきのこのおつまみ。下ごしらえがほぼ不要で調理も簡単。

いいことずくめのレシピは、献立にもう一品欲しい時にも重宝します!



栄養計算/スタジオ食 

編集協力・文/singt

電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved