サイト内
ウェブ

【口座の開き方解説】つみたてNISAを始めるなら、手数料も安くポイントが貯まる「ネット証券」が◎

  • 2023年5月29日
  • レタスクラブニュース




家計を預っていると、将来のお金の不安を漠然と感じることがありませんか?「投資をしてみたい、でもよくわからなくて怖くて始められない」という人のために、楽天証券を使ったつみたてNISAの始め方をご紹介。結婚5年目で3000万円の資産に増やした30代投資家のりりなさんが、初めて投資を始める人にもわかりやすく解説します。

できることから実践してみて、楽しくお金を増やしていきましょう。今からでも遅くない、「はじめ時は、いつも今」です!

つみたてNISAの3ステップ

つみたてNISAがどのような投資で、どんなメリットやリスクがあるかがわかったら、実際のはじめ方を3ステップで紹介します。銘柄を選ぶところが肝になります!

ステップ1:口座を開設する
ステップ2:銘柄を選ぶ←(ここが一番大切)
ステップ3:購入する

■毎月積み立てる金額を設定する!
一度設定すれば、あとは自動的に毎月購入されます


今回は、ステップ1「口座を開設する」をもう少し詳しく説明しましょう。

【ステップ1】口座を開設する

「NISA口座」を銀行・信託銀行、証券会社、信用金庫などで開設します。基本的に、NISA口座が開設できるのは一人1口座のみです。証券会社A社で1口座、B社で1口座、C銀行で1口座ということはできません(ただし、廃止手続きをすれば、別の証券口座でNISA をはじめることは可能)。

どこで専用口座を作っても、開設は無料で、口座の管理・維持・解約にも手数料はかかりません。でも、大きな違いは、クレジットカード払いでポイントが貯まるかというのと、積立最低金額、取り扱う投資信託の本数です。下記の表を参考にしてください。銀行のメリットは窓口で相談しながらできることですが、銘柄を選ぶ時、窓口にすすめられるままに決めるのは絶対NGです。

私は、証券会社を選ぶなら、楽天証券やSBI証券などのネット証券をおススメします。その最大の理由は、ポイントが貯まるサービスがあるからです。


楽天証券での口座の開き方

ネット証券の口座の開き方の一例として紹介します。

■1.メール登録
楽天証券の公式ホームページから、口座開設に進み、メール登録をする。確認のメールがくるので、それに記載されたURLから申し込みを続ける。


※楽天会員の方は「メール送信」画面はスキップされ、ご登録のメールアドレス宛に口座開設URLが送られます。

■2.本人確認の方法を選択
運転免許証またはマイナンバーカードのどちらかを選ぶ。


※マイナンバーカードで本人登録をしておくと、後述の初期設定で登録が不要になるのでおススメ。

■3.納税方法を選ぶ


特定口座にすると利益が出ても確定申告をする必要がないので便利。

■4.つみたてNISAを開設


チェックをすれば、楽天証券の口座開設と同時に、つみたてNISA専用口座も開設できる。

■5.お客様の口座について


楽天銀行口座を申し込む。


iDeCoも同時に申し込めるけど、あとからでもOK。今回は「申込まない」で進めます。

■6.FXと信用取引


上級者向きなので今は申し込まなくてOK。

■7.申し込みが完了


後日、メールでログインIDが届くので、記載のURLからログインして初期設定を行う。

初期設定

■1.暗証番号を登録


銘柄を注文する時にも必要となる。大事な番号なのでなくさないように管理を。

■2.投資に関する質問、職業、国籍について回答
全部正直に回答。

■3.マイナンバーカードの番号を登録
どちらかの方法で登録。




※スマートフォンアプリ「iSPEED」を利用すると郵送の手間もなく、取引開始までの時間も短縮できるのでおススメ。

初期設定が完了すれば、取引が可能に! 楽天証券ならNISA口座もすぐに取引可能!

※別途、税務署審査があります。税務署審査の結果、他社にNISA口座をお持ちの場合など、楽天証券でNISA口座開設ができない場合、一般口座の取引へと変更になります。

私は、楽天経済圏生活をしているので楽天証券でつみたてNISAをやってるよ! まじで楽天ポイント貯まりまくる!



文=りりな『主婦にやさしいお金の増やし方BOOK』 イラスト=志喜屋麻美

※本記事はりりな著の書籍『主婦にやさしいお金の増やし方BOOK』から一部抜粋・編集しました。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved