スフレのようにふわふわ! プルンとした食感の「ホテル風フレンチトースト」

  • 2023年4月17日
  • レタスクラブニュース




スーパーやパン屋さんにいつもあって、手軽に食べられるから食卓を助けてくれる食パン。でも、食べ方がいつも同じになりがちです。

そんなマンネリを打破するため、食パンを使ったバリエーション豊かなレシピの数々を提案!
家族も自分も飽きさせない、毎日の食パン生活に役立つレシピをご紹介します。

スフレのようにふわふわ! プルンとした食感!
ホテル風フレンチトースト

4枚切り2枚使い切り!
調理時間:25分(卵液にひたす時間を除く。)

■材料(2人分)
食パン (4枚切り。または3cm厚さ)...2枚
[卵液]
・卵...2個
・砂糖...大さじ2
・牛乳...1カップ
サラダ油...適量
バター...適量
メープルシロップ...適量


■作り方
1 食パンは耳を切り落として半分に切り、ファスナーつき保存袋に並べ入れる (耳はラスクなどに利用する)。


食パンはできるだけ厚いものを選び、耳を切り落とす。乾燥しているほうが卵液がよくしみこむので、少し時間のたったものがおすすめ。

2 ボウルに卵を割り入れ、溶きほぐして砂糖を加え、泡立て器で混ぜる。砂糖が溶けたら牛乳を加えてさらに混ぜ、注ぎ口のついた容器に移して1の袋に注ぐ。

3 袋を半分に折るようにして空気を抜き、口をしっかりと閉じる。平らにして冷蔵室に入れ、2時間以上おく。途中で1回、袋ごと上下を返す。


ファスナーつき保存袋の大きいサイズ(27.3×26.8cm)なら、厚切り食パン2枚分が一列に並べられる。 バットを使うよりも卵液の量が少なくてすみ、卵液がもれにくく、途中で上下を返すのも簡単。

4 フッ素樹脂加工のフライパンにペーパータオルで油を薄くぬる。3のパンを並べてごく弱火にかけ、ふたを少しずらしてのせて7〜8分焼く。

5 焼き色がついたら上下を返し、同様にふたをして7〜8分、ふっくらするまで焼く。器に盛り、バターをのせ、メープルシロップをかけて。


火の当たり方が偏っている場合は、時々フライパンをずらして均等に火が当たるようにする。パン自体は動かさないのが、きれいに焼くコツ。

[1人分480kcal 塩分1人分1.5g]

※ オーブントースターは1000Wのものを基準にしています。 W数が異なる場合は、 加熱時間を調整してください。

※本記事はレタスクラブ編集部編集のMOOK本『安うま食材使いきり!vol.31 食パン使いきり!』から一部抜粋・編集しました。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved