サイト内
ウェブ

昨日の夜のおかずを活用すれば実働15分!めんつゆがしみしみ~「煮カツ弁当」

  • 2023年3月10日
  • レタスクラブニュース


読者約1000人にお弁当に関するアンケートを取ったところ、「時短で作りたい」という意見が半数以上という結果に。そこで、夫と子どもに約25年お弁当を作ってきた長谷川りえさんに、15分で完成するお弁当を教えてもらいました!今回は夜ごはんを活用した1肉2菜弁当をご紹介します。

教えてくれたのは▷長谷川りえさん
料理研究家。誰でもすぐにまねして作れる、実用的で栄養豊富なお弁当が大好評。新著は、『詰め方・おかずで悩まない!毎日のラクべんとう図鑑』(ナツメ社)。

お弁当を作る前に

●弁当箱には先にご飯を詰め、さましている間におかずを作れば、慌てずに時短にもなります。

●おかずもきちんとさましてからふたをしましょう。

●各お弁当のカロリーと塩分は、ご飯を150g詰めた場合の数値です。梅干し、しば漬け、青じそなどのあしらいは含みません。

■夜ごはん活用と朝作るおかずで「1肉2菜弁当」
夜ごはんのおかずを多めに作って、翌朝のアレンジで簡単に1品完成! 副菜込みで実動15分で完成します!

煮カツ弁当

めんつゆがしみたとんカツと甘みのあるかぼちゃサラダがそそる

*1人分887kcal/塩分3.7g

■夜ごはんは「とんカツ」


[ 材料・2人分+お弁当1人分 ]
豚ロースとんカツ用肉 ...3枚(約300g)
■バッター液
∟卵 ...1個
∟小麦粉、水 ...各大さじ3
塩 こしょう パン粉 揚げ油

[ 作り方 ]
1.バッター液の材料は泡立て器でよく混ぜる。

2.豚肉に塩、こしょう各少々をふり、にくぐらせ、パン粉をまぶす。

3.フライパンに揚げ油を2cm深さまで入れ、を入れて中火にかけ、7~8分揚げたら上下を返す。さらに3~4分揚げ、全体にこんがりしたら油をきる(お弁当用は別の皿に取り分けてさまし、ラップをかけて冷蔵室に置く)。食べやすい大きさに切って器に盛り、好みでキャベツのせん切りとトマトのくし形切りを添える。

《 夜ごはん活用 》

煮カツ

めんつゆと水でさっと煮るだけ!


[ 材料・1人分 ]
とんカツ ...1人分
焼きのり ...1/8枚
■煮汁
∟めんつゆ(3倍濃縮)...大さじ1
∟水 ...大さじ3

※焼きのりをちぎってご飯に散らすと、おかずの汁けがご飯にしみこみ過ぎない。汁けが多いおかずを、のっけ弁にするときにおすすめ。

[ 作り方(朝作る)]
直径約20cmのフライパンに煮汁を入れて中火で煮立たせ、とんカツを加えてさっと煮る。食べやすい大きさに切り、ちぎった焼きのりを散らしてご飯にのせる。好みで、万能ねぎの小口切りを散らす。


《 朝作る 》

赤しその風味であっさり爽やか「セロリのしそ風味ふりかけあえ」

[ 材料と作り方・1人分 ]
セロリ5cmは小口切りにし、しそ風味ふりかけ小さじ1/3であえる。

ホクッとして箸休めにぴったり「かぼちゃサラダ」

[ 材料と作り方・1人分 ]
かぼちゃ40gは一口大に切る。口径約8cmの耐熱ボウルに入れ、水大さじ1をふってふんわりとラップをかけ、電子レンジで約1分30秒加熱する。水けをきり、フォークなどで潰し、マヨネーズ小さじ2、塩、こしょう各少々を加えてあえる。

お弁当のお悩みQ&A

読者から寄せられた、「あるある」なお弁当作りのお悩みを、長谷川さんが一気に解決。毎日のお弁当作りのストレスが減り、ラク~になりますよ!

Q.いたみが気になります

A.ご飯や具は充分さましてからin!


ご飯やおかずが温かいまま詰めると、お弁当箱の中に湿気がこもって菌が増殖しやすいので、充分さましてから詰めましょう。ご飯はバットなどに広げてさますと効率的。急ぐ場合は、保冷剤にのせたり、冷蔵室に5分くらい入れたりしてさましてもよいでしょう。

* * *

ちぎった焼きのりを散らしてご飯にのせる工夫は、丼ものやノッケ弁に役立ちますね!


調理/長谷川りえ 撮影/豊田朋子 スタイリング/浜田恵子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/渡辺ゆき

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved