サイト内
ウェブ

甘くない「いちご」がスペシャルな1品に大変身! 思い立ったら作れる簡単おやつ

  • 2023年3月12日
  • レタスクラブニュース


いちごが旬真っ盛り。スーパーで粒ぞろいの真っ赤ないちごはそのまま食べるのももちろんおいしいですが、ちょっと甘さが足りないなと思った時は、今回ご紹介するような簡単なスイーツにアレンジするのもおすすめです! 甘みたっぷりのいちごで作ってもOK。フレッシュないちごを上手にアレンジすると、旬のおいしさがさらに引き立ちますよ。

いちごのクリームチーズロール

【材料・2〜3人分】
いちご…5粒、食パン(サンドイッチ用・12枚切り)…6枚、クリームチーズ…50g、砂糖…15g、レモン汁…小さじ1

【作り方】
1.クリームチーズは室温にもどす。いちごは四つ割りにする。

2.ボウルにクリームチーズ、砂糖、レモン汁を入れ、ゴムべらでなめらかになるまで混ぜ、パンに等分にぬる。

3.ラップを広げてパンを横長になるよう置き、手前1cmをあけていちご3切れを横に並べる。いちごを軽く押さえながら手前から奥に巻き、ラップでぴっちり包む。残りも同様に作り、約10分おく。ラップをはずして4等分に切って器に盛り、好みでいちごを添えても。
(1人分190kcal レシピ考案/八木佳奈 栄養計算/スタジオ食)

クリームチーズをぬった食パンでいちごをくるくるっと巻くだけ! レモンをきかせた爽やかなクリームチーズと甘酸っぱいいちごが絶妙な味わいです。しばらく置いてなじませてからカットすると、断面がきれいに仕上がりますよ。

いちごの簡単おやつは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

いちごのスコップチーズケーキ

バットで作るお手軽レアチーズケーキ。クリームチーズに砂糖を加えて泡立て器でよく混ぜ、なめらかになったら生クリームを少しずつ混ぜてつのが立ったらレモン汁を加えてさっと混ぜます。バットにビスケットを大きめに割って敷き詰め、いちごとクリームを流し入れたら冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めて。おもてなしにもおすすめです。



いちごのチョコパンケーキサンド

一口サイズのホットケーキで、板チョコ・マシュマロ・いちごをサンド。溶かしたチョコとマシュマロの甘みにいちごの甘酸っぱさが重なって、ついもう1つと手が伸びてしまいます。ココア風味のホットケーキは、ホットケーキミックスにココアを混ぜて。フライパンで生地を焼き、裏返したら板チョコとマシュマロをのせてやわらかくなるまで焼きます。いちごはマシュマロが温かいうちにのせて。



いちごのクラフティ

トースターで簡単に作れるおしゃれな1品。卵・生クリーム・牛乳・グラニュー糖・はちみつ・あればバニラオイルを加えて泡立て器でよく混ぜ、バターをぬった耐熱容器に流し入れたら、いちごを飾ってトースターへ。焼きたてはもちろん、冷やしてもおいしいですよ。仕上げに粉糖をふると、見た目も◎。
※はちみつが入っているので、1歳未満のお子さんには食べさせないでください。



ぷるぷるいちごゼリー

四つ割りにしたいちごを贅沢に使って。耐熱ボウルにいちご・砂糖を入れて、熱湯を加えて混ぜ、砂糖が溶けたらレモン汁→ふやかした粉ゼラチンを加えてその都度混ぜます。そのまま30分ほどおくと、ゼリーがきれいな赤色に。グラスに流し入れて冷蔵庫で冷やし固めれば、ぷるぷるゼリーのできあがり!



いちごを選ぶ時、全体の色味に加えてヘタやつぶつぶも見極めるポイントに。ヘタはピンと張りがあるものを。つぶつぶは色が赤く、浮き上がってくっきり見えるものがおすすめです。

文=齋藤久美子(栄養士)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved