サイト内
ウェブ

お弁当にもおすすめ♪ 少ない材料でボリューム満点「きんちゃく卵」のできあがり!

  • 2022年5月8日
  • レタスクラブニュース


肉なしのピンチを救う食材といえば「卵」。家にある常備食材と何でも野菜でできる、食べごたえのある卵のおかずをご紹介しましょう!

「卵とご飯で何とかする」今回は「きんちゃく卵」。家にある青菜を合わせて彩りよく仕上げましょう!

*  *  *

▶︎教えてくれたのは
もあいかすみさん


栄養士・料理研究家。食品メーカー勤務を経て料理研究家として独立。忙しく働きながら料理をしてきた経験を生かした「働く女性のための簡単時短レシピ」が好評。著書に『がんばらなくてもできる おいしい! すぐレシピ』 (小社刊) がある。


きんちゃく卵

だしを含んだ油揚げの中には半熟卵がとろり! 青菜は好みのものでOK!
[ 材料・2人分 ]*1人分123kcal/塩分3.1g
・卵 ...4個
・油揚げ ...2枚
・小松菜 ...2株
・煮汁
 ∟めんつゆ (2倍濃縮) ...1/2カップ
 ∟砂糖 ...大さじ1と1/2
 ∟水 ...1カップ

[ 作り方 ]
1. 油揚げは熱湯をかけて油抜きし、粗熱がとれたら水けを絞る。横半分に切って袋状に開き、1切れに卵を1個割り入れて、ようじで口を縫うように留める。同様に計4個作る。小松菜は4cm長さに切る。
2. 鍋に煮汁の材料を入れて中火にかけ、煮立ったらきんちゃくを入れて弱めの中火にする。約5分煮たら上下を返し、約5分煮る。残り2分になったら小松菜を加えて煮る。ようじをはずし、器に盛る。

POINT


卵は小さめの容器に1個ずつ割っておくと、油揚げに入れやすいですよ!

*  *  *

少ない材料でささっと作れるから、お弁当や朝ごはんにもおすすめですよ。ぜひ作ってみてくださいね!


調理/もあいかすみ 撮影/木村 拓 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子

【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved