サイト内
ウェブ

ごぼうの副菜はレンチンで! 火を使わないからGWの親子クッキングにも◎

  • 2022年4月29日
  • レタスクラブニュース


ごぼうは季節によって味わいが若干異なります。冬のごぼうは固くシャキシャキとした食感ですが、春に出回る新ごぼうはやわらかくて、みずみずしいのが特徴。軽くレンチンしてサラダやあえものにすると、その風味が存分に楽しめます。レンチン料理は火を使わないから、初めての親子クッキングにもおすすめ。子どもも自分の手で作れば、きっともりもり食べるはず!

新ごぼうのごまマヨあえ

【材料・2人分】
新ごぼう…1/2本(約100g)、しょうゆ…小さじ1、マヨネーズ…大さじ2、白いりごま…大さじ1、ごま油…小さじ1/2

【作り方】
1.新ごぼうは軽く洗い、5mm幅の斜め切りにして細切りにする。さっと洗い、水けをきる。

2.耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で約3分加熱する。しょうゆ小さじ1を加えて混ぜ、粗熱をとる。マヨネーズ大さじ2、白いりごま大さじ1、ごま油小さじ1/2を加えてあえる。
(1人分141kcal、塩分0.7g 調理/今井亮 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

子どもの大好きなマヨネーズとごまがたっぷり! 新ごぼうはアク抜きが必要ないから、下ごしらえもラクチンです。もともと5分で完成するレシピなので、子どもに教えながら作ってもそんなに時間はかからなそう。お弁当のおかずにも喜ばれる1品です。




レンチンで作れるごぼうの副菜は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。




ごぼうのナムル

ごぼうはレンジで加熱した後に、すりこぎなどでたたいて割って。にんにくが香るナムルだれが食欲をそそります。



ごぼうとコーンのおかかマヨあえ

コーンを入れると子どもも食べやすい一品に。皮むき器でリボン状にカットすると、いつもと違う食感が楽しめますよ。



ちくわとごぼうのきんぴら

耐熱皿にごぼう、ちくわ、たまねぎを入れ、砂糖・しょうゆ・ごま油をさっとあえてレンジへ。ご飯が進む即席きんぴらです。



ベーコンとごぼうのホットサラダ

オリーブ油と酢で洋風に仕上げても◎。はちみつを少し加えると、まろやかなに味わいに。



子どもにとって、「自分で一品作った」という達成感は大きいもの!料理のお手伝いは食育にもつながりそうです。

やわらかい新ごぼうは皮つきのまま調理してOK。鮮度が落ちやすいので早めに使い切りましょう。冷暗所で保存できますが、気温が高いときは湿らせたキッチンペーパーなどに包み、保存袋に入れて保存を。

文=齋藤久美子(栄養士)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved