サイト内
ウェブ

鮭弁やシューマイ弁当がおにぎりに⁉ 具材たっぷり「ばくだんおにぎり」作ってみない?

  • 2022年5月9日
  • レタスクラブニュース


今朝は寝坊しちゃった...!忙しい朝は1分でも時短したい!そんなときは、少し手間を省いておさぼりおにぎりはいかがでしょうか?今回は、おかずを弁当箱に詰める手間いらずの「ばくだんおにぎり」の作り方をご紹介!

基本の作り方(1個分)

こちらを参考にし、具を変えて作ってください。

1.ご飯に具をのせる


口径約12×高さ約5cmの茶碗に焼きのり1/2枚を表を下にして敷く。温かいご飯100gを入れて具をのせ温かいご飯100gをのせる。

2.ご飯とのりをかぶせる


ご飯で具をおおい、軽く平らにして塩少々をふる。焼きのり1/2枚を表を上にして、下に敷いたのりの向きと互い違いになるようにかぶせる。

3.のりで包む


大きめに切ったラップの上に、を逆さにして取り出す。のりでご飯をざっと包み、さらにラップで全体を包んで、ボール状に握る。



まるで鮭弁おにぎり



*1個分544kcal/塩分2.1ℊ

1.ウインナソーセージ1本は斜めに5mm間隔の切り目を入れる。ボウルに卵1個を溶きほぐし、砂糖小さじ1/2、塩ひとつまみを加えて混ぜる。

2.小さめのフライパンにサラダ油少々を中火で熱し、1の卵液を入れる。菜箸で混ぜながらポロポロにいって取り出し、さます。

3.同じフライパンに塩鮭(甘塩)1/2切れとのソーセージを入れる。鮭は3~4分ずつ両面を焼き、ソーセージは焼き色がつくまで転がしながら焼いて、それぞれさます。青じそ2枚はちぎる。




シューマイ弁当風おにぎり

チンゲンサイのシャキシャキ食感と彩りがナイスアシスト


*1個分412kcal/塩分1.5ℊ

1.チンゲンサイ2枚(約40g)は4cm長さに切る。かに風味かまぼこ2本(約10g)は2cm長さに切り、ほぐす。ともに耐熱ボウルに入れ、シューマイ(市販品・チルド)大1個(約40g)をのせる。

2.ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約1分加熱する。チンゲンサイは水けを絞り、シューマイとかにかまぼこにしょうゆ小さじ1/2をからめ、それぞれさます。



※おにぎりに詰めるおかずは、食べる日の当日に調理するか加熱し直し、さましてから使います。また、気温が高くなると雑菌が繁殖しやすくなるため、おにぎりは保冷剤と一緒に持ち運ぶなどし、高温多湿の場所に置かないよう注意してください。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

お弁当の人気おかずを詰めた目から鱗の「ばくだんおにぎり」。弁当箱におかずを彩りよく配置する時間を短縮できます!

調理・スタイリング/八木佳奈 撮影/広瀬貴子 イラスト/ぱんとたまねぎ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt

【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved