サイト内
ウェブ

もうすぐバレンタイン♪ 今年はチョコとナッツで簡単&おしゃれな一品を!

  • 2022年2月11日
  • レタスクラブニュース


今年のバレンタインは連休明け。普段はお菓子作りはあまりやらないけど、何か作ってみようかな? …そんな人のために、今回はチョコとナッツを使って作るとっておきのバレンタインレシピを集めました。全部とっても簡単なので、週末の親子クッキングにもおすすめですよ!

チョコサラミ

【材料・約30cm長さの棒状のもの1本分】
板チョコレート(ブラック)…1枚(約50g)、ミックスナッツ(ロースト、食塩不使用)…50g、グラノーラ…50g、バター(食塩不使用)…50g、ココア…20g、あればラム酒…小さじ1、粉糖…適量

【下ごしらえ】
1.板チョコレートを粗く割る。
2.バターを室温にもどす。
3.ココアをふるう。
4.アルミホイルを40cm四方に2枚切る。
5.ミックスナッツを粗く刻む。

【作り方】
1.板チョコレートを 耐熱ボウル に入れ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で約1分加熱し、完全に溶かす(かたまりが残り、溶け切らないようなら、10秒単位で再加熱して溶かす)。

2.バターを別のボウルに入れて、ゴムべらでクリーム状になるまで練る。

3.2にココアを2回に分けて加え、そのつど練る。ココアがなじんだら、ラム酒を加えて混ぜる。

4.ミックスナッツとグラノーラを加え混ぜ、1も加えて混ぜる。

5.下準備したアルミホイルを重ね、中央に4を横長に置いて、アルミホイルを左右からはさむようにして30cmの棒状に形づくる。キャンディ状に包み、冷蔵室で2時間以上冷やし固める。

6.アルミホイルから取り出し、全体に粉糖をまぶしつける。食べやすい厚みに切り分ける。
(1本分1267kcal 調理/吉川文子 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

棒状にまとめるだけだから、不器用さんでもトライしやすいレシピ。多少いびつになってしまったとしても、カットすれば鮮やかなチョコサラミができあがります♪ ナッツとグラノーラをバターにしっかり混ぜ込んでから、溶かしたチョコレートを加えるのが全体に行きわたらせるコツ。

ナッツを使ったバレンタインチョコレートは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

マンディアン

裏返したバットにオーブン用ペーパーを敷き、溶かしたチョコレートをスプーンで円形や棒の形に整えて、ナッツやドライフルーツをのせて。ホワイトチョコで模様を書けば、こんなにおしゃれなスイーツのできあがり!



くるみのブラウニー

しっとり甘いブラウニーは、オーブントースターでも作れます。バットに生地を流し込んだらくるみをのせ、アルミホイルをしっかりかぶせて25~30分ほど蒸し焼きに。



パンの耳チョコ ナッツ

低温のオーブンでカリッと焼いたパンの耳に、溶かしたチョコレートをからめ、ナッツをかわいく飾って♪ 普段のおやつにもおすすめ。



バレンタイン生チョコタルト

市販品のタルレットに溶かしたチョコレート+生クリームを注ぎ、ミックスナッツをトッピング。ホワイトチョコや、抹茶チョコ(ホワイトチョコ+抹茶)なども一緒に作ると、色鮮やか!



チョコレートを溶かす際は、刻んでボウルに入れて湯せんにかけるほか、電子レンジで加熱(板チョコ1枚・約50gならラップをせずに600Wで1分ほど)してもOK。家族で作って楽しむバレンタインもいいですね♪

文=齋藤久美子(栄養士)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved