サイト内
ウェブ

大きなじゃがいもが1個あれば! シャキシャキ食感のサブじゃがおかず2選

  • 2021年11月7日
  • レタスクラブニュース


じゃがいも1個が半端に余っちゃうことって、ありますよね。これだけじゃ何にもできない...なんて諦めないで! じゃがいも+家にある食材で、シャキシャキの食感がたまらないサブおかずが作れちゃうんです。

「食感が主役のじゃがいもおかず」今回は、じゃがいもを使ったきんぴら&甘酢あえをご紹介します。

*ここでご紹介するレシピは、特におすすめの品種がある場合は材料表に明記しています。表記がない場合は、どの品種でもおいしく作れます。

*  *  *

▶︎教えてくれたのは...
小林まさみさん


料理研究家。手軽でおいしく、再現しやすい料理で大人気。数あるじゃがいも料理のレパートリーの中でも、ボリューミーで白飯に合うものを中心に教えてもらいました!

塩じゃがきんぴら

桜えびのうまみと塩けがじゃがいもの甘みを引き立てる


[ 材料・2人分 ]*1人分123kcal/塩分0.8g
・じゃがいも (メイクイーン) ...大1個 (約200g)
・桜えび ...6g
・合わせ調味料
 ∟酒 ...大さじ1
 ∟塩 ...小さじ1/4
 ∟こしょう ...少々
・ごま油

[ 作り方 ]
1. じゃがいもはスライサーで細切りにし、水にさっとさらして水けをきる。
2. フライパンにごま油小さじ2を強めの中火で熱し、1、桜えびを入れ、じゃがいもが透き通るまで約4分炒める。合わせ調味料を加え、さっと炒め合わせる。


にんじゃが甘酢あえ

冷やして食べてもイケる!


[ 材料・2人分 ]*1人分115kcal/塩分0.8g
・じゃがいも (メイクイーン) ...大1個 (約200g)
・にんじん ...1/3本
・白いりごま ...大さじ1
・甘酢
 ∟酢 ...大さじ1と1/2
 ∟砂糖 ...大さじ1
 ∟塩 ...小さじ1/4
・ごま油 

[ 作り方 ]
1. じゃがいも、にんじんはスライサーで細切りにし、じゃがいもは水にさっとさらして水けをきる。鍋にたっぷりの湯を沸かし、ともに約20秒ゆでて水けをきり、粗熱をとる。
2. ボウルに甘酢の材料を混ぜ、1の水けを絞って加えて混ぜる。ごま油小さじ1、白ごまを加えてあえる。

*  *  *

大きなじゃがいも1個で作る、小さなおかず。あと一品に困ったときには、ぜひ試してみてくださいね!

調理/小林まさみ 撮影/髙杉 純 スタイリング/久保田朋子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/渡辺ゆき

【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved