サイト内
ウェブ

ポン酢をかけるだけなら失敗なし! 忙しい日のお助け15分メイン

  • 2021年9月14日
  • レタスクラブニュース


合わせ調味料を作っている時間も惜しいほど忙しい時は、ポン酢が大活躍! 炒めものも蒸し料理も、かけるだけで味が決まります。ポン酢は好みのものでOK。爽やかに仕上げたい時は、ゆず風味のポン酢もおすすめですよ!

レタスの豚巻きポン酢

【材料・2人分】
豚ロース薄切り肉…12枚、レタス…6枚、ポン酢じょうゆ…大さじ3、塩、こしょう、小麦粉、ごま油

【作り方】
1.レタス1枚は半分にちぎり、手前から丸める。

2.豚肉1枚にレタスをのせて巻く。残りも同様にし、塩、こしょう各少々、小麦粉を薄くまぶす。

3.ごま油大さじ2を中火で熱し、2を巻き終わりを下にして1分焼く。全体に焼き色がつくまで転がしながら焼き、器に盛ってポン酢じょうゆをかける。
(1人分457kcal、塩分1.7g)

ごま油とポン酢は相性抜群! レタスは豚肉で巻いてから焼くと、シャキッとした食感が楽しめます。
 

豚肉の焼きなすポン酢

フライパンに豚肉となすを広げて焼き、ポン酢だれ(ポン酢+水)を加えてさっと混ぜて。青じその風味が心地よく香ります。



豚肉の野菜巻きポン酢ごまだれがけ

しゃぶしゃぶ用の肉できゅうりと万能ねぎをくるくると巻き、レンジで加熱。白すりごまとごま油を加えたポン酢だれでどうぞ!



おろしポン酢焼きしゃぶ

しゃぶしゃぶ肉は焼いても美味。野菜と一緒にポン酢とエクストラバージンオリーブ油であえて、大根おろしを添えます。



豚肉のポン酢しょうが焼き

フライパンの上でポン酢を加え、汁けがなくなるまで煮からめて。ポン酢は加熱すると、角がとれて味に奥行きが出ます。



15分以下で作れるポン酢料理は、肉をさっぱり味わいたい時にもおすすめですよ。

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved