サイト内
ウェブ

献立作りの強い味方! ストック食材でできる「あと一品」5選

  • 2021年7月30日
  • レタスクラブニュース


「何かの時に使おう」と家に常備している缶詰や乾物、加工食品などのストック食材、買い置いたままになっていませんか? 献立のあと一品が思いつかない時こそ、ストック食材の出番! 冷蔵庫にあまっている食材と合わせて、パパッと1品作りましょう♪

たたききゅうりのツナあえ

【材料・2人分】
ツナ缶…小1缶(約70g)、きゅうり…1本、しそ風味ふりかけ…小さじ1

【作り方】
1.きゅうりはめん棒などでひびが入るまでたたいて、小さめの乱切りにし、ボウルに入れる。

2.ツナは缶汁ごと1に加え、しそ風味ふりかけをふって混ぜ合わせる。
(1人分105kcal、塩分1.1g)

しそ風味のふりかけは、あえものにも大活躍! ツナ缶は缶汁ごと加えてコクを出します。あっさりと爽やかな、夏にぴったりの副菜です。

さばのおかずポテサラ

さば水煮缶はポテサラとも相性抜群。マヨネーズにヨーグルトを加えて、さばの臭みをおさえます。シャキシャキの玉ねぎもおいしい!



刻み昆布とかにかまのサラダ

刻み昆布、かにかま、コーン缶を、マヨ+しょうゆであえれば完成。あっという間に完成するお手軽な一皿です。



ちくわとにんじんのチーズ焼き

そのままでもおいしいちくわは、時短調理の救世主。耐熱容器ににんじんとともに入れ、ピザ用チーズをのせてトースターでこんがり焼きます。



ハムと切り干し大根のさっと炒め

切り干し大根は戻さずにそのままフライパンへ! 水を入れて蒸し煮にし、ハムとサラダ油を加えてさっと炒めて。



ストック食材は定期的に賞味期限などを確認して整理したいところ。先に買っておいたものから使い、使った分だけ補充して在庫を常に循環させる「ローリングストック」を、ぜひ実行してみてください。

文=齋藤久美子

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved