サイト内
ウェブ

「人々」などに使う「々」はどう読む? あの人に教えたい!雑学クイズ(7)

  • 2021年4月26日
  • レタスクラブニュース


「そうめん」と「ひやむぎ」の違いは?ニワトリが生む卵は年間何個?

日々当たり前のことのように思っていることでも、いざとなるときちんと説明できないことってたくさんありますよね。

知っておくとつい誰かに教えてあげたくなる、身近な雑学をクイズ形式でお届けします!

次の質問の答えとして正しいものを選んでください。

【問い】「人々」などに使う「々」はどう読む?


〇どう
〇びと
〇読み方はない

答えはこの下↓















【答え】読み方はない

【ポイント】
々は、ワープロソフトなどでは通常「どう」「おなじ」「くりかえし」「おどりじ」などと入力すれば変換できるが、これらは読みではない。また、々はカタカナの「ノ」と「マ」に分解できるため、「ノマ(点)」などと呼ばれることもあるが、こちらは変換ができないものだ。

実は、この々は漢字ではなく、踊り字、畳字(じょうじ)などと呼ばれる繰り返しの符号で、「ゝ」「ヽ」などと同様のもの。もともと読みは存在しないのである。

著=雑学総研/『大人の博識雑学1000』(KADOKAWA)



キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved