サイト内
ウェブ

スタミナ満点の豚肉のおかずが10分以下! 疲れた時こそしっかりと栄養補給を

  • 2021年5月5日
  • レタスクラブニュース


豚肉には、「疲労回復ビタミン」と呼ばれるビタミンB1がたっぷり! 疲れを感じたらパパッと作れる豚肉料理で栄養を補給してみてはいかがでしょう。今回は10分以下でできる豚肉のおかずをご紹介。まずは5分で完成するしょうが焼きからどうぞ!

マヨしょうが焼き

【材料・2人分】
豚こま切れ肉…250g、キャベツのせん切り…2〜3枚分(約100g)、マヨしょうがだれ(おろししょうが…大さじ1、おろしにんにく…少々、マヨネーズ、しょうゆ、みりん、酒…各大さじ1、砂糖…大さじ1/2)

【作り方】
1.マヨしょうがだれの材料を混ぜる。フライパンに豚肉を入れ、たれ大さじ2を加えてからめる。

2.強火で炒め、肉の赤い部分が少し残るくらいで、残りのたれを加える。汁けがとぶまで約2分炒める。器にキャベツを広げ、しょうが焼きをのせる。
(1人分412kcal、塩分1.7g)

にんにくがきいた濃厚なマヨしょうがだれで、ごはんがどんどん進みます。フライパンの上でたれをからめれば、洗い物も少なくて済みますよ。
 

豚肉と根菜のさっぱり蒸し

食欲があまりない時は、ポン酢じょうゆでさっぱり仕上げたこちらの一皿はいかが? フライパンに材料を順に乗せ、ふたをして4分蒸し焼きにすれば完成です。



豚ひき肉のキムチチーズ炒め

ニラたっぷりの豚キムチ炒めにとろ~りチーズがおいしい5分レシピ。発酵食品のキムチも栄養満点です。



豚しゃぶしゃぶ肉とかぶのさっと煮

だしの香りに癒されるあっさり煮物。時間のかかる煮物も、火の通りやすい食材を使えば時短に!



豚じゃがのごまチーズ炒め

野菜は細切りにすると、炒める時間が短縮できます。仕上げに粉チーズと黒すりごまをたっぷりからめてどうぞ。



今回紹介した豚肉のおかずは、野菜もたっぷり摂れるものばかり。へとへとになったときこそ栄養をしっかり摂ってスタミナをつけましょう!

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved