サイト内
ウェブ

あなたはどの納豆チャーハンが好き? 新生活の疲れに◎な時短納豆チャーハン

  • 2021年5月1日
  • レタスクラブニュース


そろそろ慣れない新生活の疲れが出てくるころ。なんだか食欲がない…そんな時は栄養満点の発酵食品・納豆のパワーを味方につけてみてはいかがでしょうか? 今回は冷蔵庫にある材料で作れる納豆チャーハンをご紹介。まずはレンジでできる時短レシピからどうぞ!

納豆とレタスのレンジチャーハン

【材料・2人分】
豚ひき肉…100g、納豆…2パック、レタス…小3〜4枚(約60g)、ザーサイ(味つき)…40g、削りがつお…小2袋、温かいご飯…400g、塩…小さじ1/4、こしょう…少々、しょうゆ…小さじ2、ごま油…大さじ1

【作り方】
1.レタスは縦半分に切り、横細切りにする。ザーサイは粗く刻む。

2.口径約25cmの耐熱ボウルに、豚ひき肉、塩小さじ1/4、こしょう少々、ごま油大さじ1を入れ、スプーンで混ぜる。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約2分加熱する。取り出してほぐすように混ぜ、削りがつお小2袋を加えて混ぜる。

3.しょうゆ小さじ2、納豆、ザーサイ、温かいご飯を加えて混ぜる。ラップをせずに電子レンジで約2分30秒加熱する。取り出してレタスを混ぜる。
(1人分618kcal、塩分3.0g)

※このレシピでは電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

納豆とレタスのコクうまチャーハンが、レンジで完成。たっぷり混ぜ込む削りがつおが風味豊かな味わいです。

納豆キムチチャーハン

豚キムチチャーハンに納豆を加えてスタミナアップ!  納豆は炒めすぎると粘りが出るので、ほぐしながらさっと炒め合わせて。



ひき肉納豆チャーハン

豆板醤や香味野菜とともに炒めた「炒めひき肉」がたっぷり! 「炒めひき肉」は、そのままごはんの上にのせたり、サラダにかけたりと万能。冷蔵庫で3~4日保存が可能です。



納豆といんげんのチャーハン

納豆は卵と混ぜ合わせてからフライパンに投入! こうするとネバネバの納豆が炒めやすくなります。いんげんは炒める前にレンジで加熱を。ツナ缶がうまみをプラスしてくれます。



納豆にらチャーハン

納豆、卵、にらの3つでできるお手軽チャーハン。1人分に納豆2パック使う分、ごはんが少なめなのでダイエットにも◎。



サクッと作れるチャーハンは平日はもちろん、休みの日の昼ごはんにもぴったりですよ! 

文=齋藤久美子

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved