サイト内
ウェブ

時間がたつほどおいしさしみしみ! パンにもご飯にも◎な作り置き「しらすのオイル漬け」

  • 2021年4月11日
  • レタスクラブニュース



春に旬を迎えるしらす。手頃な値段で手に入ったら、使い道いろいろな作り置き「しらすのオイル漬け」を作ってみませんか? 消費期限が短いしらすですが、オイル漬けにすれば冷蔵庫で約10日間保存可能。時間がたつごとにしらすのうまみがオイルに染み出てくるので、最後のオイルの一滴までおいしく食べられます。バゲットにのせたり、パスタやサラダにとアレンジはさまざま。意外なことに和の食材とも相性がいいので、とうふや納豆、白いご飯にかけて食べてみて! 

しらすのオイル漬け


【材料】(作りやすい分量)

しらす干し 200g、にんにくのみじん切り 2片分、赤とうがらしの小口切り 1本分、オリーブ油 1カップ、塩 小さじ1/4、こしょう 少々

【作り方】

1.鍋にオリーブ油1カップ、にんにくのみじん切り、赤とうがらしの小口切りを入れて中火にかける。にんにくの香りが立って色づくまで、かき混ぜながら約3分加熱する。

2.しらす干しを加えてさらに1~2分加熱し、塩小さじ1/4、こしょう少々を加える。




3.粗熱をとり、保存瓶に入れる。※冷蔵室で約10日間保存可能。

(全量1901kcal、塩分9.7g)

文=O子

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved