サイト内
ウェブ

時短で煮物といえばコレ。食材を入れて煮るだけ! 15分以下で味しみ肉豆腐

  • 2021年3月23日
  • レタスクラブニュース


時間がかかる煮物料理。食べたいなと思っても、時間がなくて作れない…とあきらめることありませんか? そんなときは、時短でできる「肉豆腐」がおすすめ。味がしみ込みやすい肉や野菜を使う肉豆腐なら、甘辛い煮汁がじわっとしみこむ一品が15分以下で作れます! 

にらたっぷり肉豆腐

【材料・2人分】
牛切り落とし肉…200g、もめん豆腐…1丁、にら…1わ、長ねぎ…1/2本、煮汁(酒・みりん・しょうゆ…各1/4カップ、砂糖…大さじ1/2、水…1カップ)

【作り方】
1.豆腐は8等分に切る。にらは3〜4cm長さに切り、ねぎは1cm幅の斜め切りにする。牛肉は大きければ一口大に切る。

2.鍋に煮汁の材料を入れて中火にかける。煮立ったら豆腐、ねぎを加え、時々スプーンで煮汁を豆腐にかけながら煮る。ねぎがしんなりしたら牛肉を加えてほぐしながらさらに煮る。

3.肉の色が変わったらにらを加え、さっと煮る。
(1人分491kcal、塩分3.0g)

鍋一つでできる基本の肉豆腐は、忙しい平日の味方! 家にある材料でいつでも作れる手軽さがうれしいところです♪ 豆腐はくずれにくい木綿を選ぶのがおすすめ。

レンジ肉豆腐

鍋を火にかけることすら面倒くさい…そんな日は、レンジだけで完成するこちらのレシピがおすすめ。レンジにかけた後に1分ほど蒸らすと、味が中までしみこみます。



とり肉豆腐

肉豆腐はとり肉でもおいしくできます。焼き豆腐を使うと香ばしい仕上がりに。最後に加える温泉卵が濃いめの煮汁によく合う一品です。



塩味肉豆腐

塩を使ってあっさりまとめた一皿は、おつまみにもぴったり。豆苗は火の通りが早いので仕上げに加えて彩りよく仕上げましょう。



スタミナ肉豆腐

にんにくが香るはちみつじょうゆで炒め煮に。えのきはまるごと1袋、たっぷり入れるとうまみがアップ! 10分で完成します。



肉豆腐といっても作り方はいろいろ! これ一品で十分満足できるから、忙しい平日にもぴったりですよ。

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved