サイト内
ウェブ

本当においしいの…?半信半疑だった「おからクッキー」に食いしん坊アラフィフが意外なほど心もお腹も満たされた!

  • 2021年3月27日
  • レタスクラブニュース
食べるのが大好きな私。
「朝の掃除が終わった…!」といってはおやつを食べ…仕事中にも食べ、仕事のあとも「おつかれ!」と食べ、ワァー!おやつばっかり、食べてばっかりです。
少し我慢しなくちゃと思うのですが、人に会ったり遊びに行く…というのがまだまだ難しい今、食べることは本当に楽しみの全てみたいになっています。

食べることを極端に減らすのは難しいから…と思い出したのがネットでずーっと話題になっている「おからクッキー」です。



ネットでずっと話題になっていて、気になっていはいたのですが、わざわざお取り寄せする価値があるのかいまいちわからず。
おからってヘルシーでよいイメージがありますが、すっごい好きかと言われるとうーん。
でも…これお試しするなら「いま」なんじゃ!? 少しでもヘルシーなおやつで欲が満たせるなら…と早速検索。

いま、いろんな種類があるんですね!!
お店によって素材が違ったり、食感が固そうだったり、味もいろいろあるようです。

その中から、地元産の小麦や生おからを使っているという、お得なお試しセットのあるおからクッキーが…なんだかとってもおいしそう。



地元のお豆腐屋さんから100%の生おからを仕入れているそうです。
岡山県産の米粉&小麦粉、鹿児島県産のミネラルが豊富な粗糖、北海道産のバターなど、とにかく、説明を読むのが大変なくらい、こだわりの素材を集めて作っているのだとか…。

おからクッキーなので、最初検索した時はそんなにおいしさを期待しても…と思っていたのですが、ここは期待できるのでは…。

有限会社もとや◇倉敷おからクッキーTETE サクサクお楽しみ個包装14種類セット 1523円(税込み) 



こちらのショップは、岡山県倉敷市に店舗と自社工場があるようです。
商品コンセプトは
「お母さんが子どもにおやつを手作りする気持ち、『安全で美味しいものを』。そんなお母さんと同じ思いを胸に私たちはクッキーを作っています」とのこと。へえ~!!

とにかく味の種類が多くて、数えてみたら20種類以上もあります。
お試しセットは、その中から先方がランダムに選んだ14種類が届くんですが、14種類というのも飽きなくていいかも…とポチ! どんな味が届くのかな…そんなことを考えるのも楽しい!



我が家に届いたのは、次の味です。

ボディサポート(ローズヒップ&エキナセア)、米粉&大麦若葉、五穀、きくいも、シナモン、コーヒー、紅茶、ココア、キャラメル、ジンジャー、黒ごま、ココナッツ、かぼちゃ、ブラックペッパーです。



ほかにも宇治抹茶やグルテンフリー、ハーブ入り、季節限定のさくら、バナナチョコ、酒粕などがあって食欲をそそられます。
リクエストを受けて、オリジナルクッキーの製造もしているとか。

クッキーは個包装の1袋に4枚入りで、最初は「もの足りないかも…?」と思ったのですが…
これがまた意外なことに…!!! 食べてみるとかみごたえがあって、かなり満足感が高いことにびっくり!! 1袋にまるっと入っているものだと、ガツガツ知らないうちになくなっていた…なんてことも多々ありますが、個包装だと食べすぎ防止にもよさそう。



少し固め?と思いましたが、かんでいるうちにお腹も自然に満足してきて、爆食いを防いでくれる気がします。満腹感もそうだし、おいしさもじわじわ口の中に広がってくるんです。

カロリーは、入っている素材によって違いますが、お試しセットに入っている「レギュラーシリーズ」は、1枚の重さが約5.5gで、カロリーは21.8kcal。
食物繊維は0.34g入っているそうです。

おからクッキー、味にはそこまで期待していなかったのですが、素材の味わいが凝縮されている感じで、おいしーーーい!!
この歯ごたえ、クセになりますね。ボソボソしているのでは?なんて思ってましたが全然そんなことはないです。おからクッキーといわれなければ、素材にこだわった高級なクッキーと思うのでは…。
ほんと、食べておいしかったので、すぐにママ友にも教えてしまったくらい…。
今のような時期じゃなかったら、すぐにおすそ分けしたくなるぐらい、パッケージも可愛い!
何が入ってくるかわからないというのも福袋感があってうれしい。
こういうのもテンション上がりますよね!



おからパワーで罪悪感なく、ヘルシーにおやつタイムを楽しめます!
そして、このクッキーがなくなったら、次はノンフライの大豆だけで作ったノンフライ ソイチップス のりしお味 324円(税込み) をねらっています(笑)。

結局、食べてばっかりですが、こちらのお店はほかの商品もおいしそうなのでしばらくチェック続けます!









文=ポテコ


あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved