サイト内
ウェブ

豚バラ、豆乳、サムゲタン風…でマンネリ脱出! ほうっておくだけのラクラクポトフ

  • 2021年2月15日
  • レタスクラブニュース


野菜やお肉を煮込むだけでおいしく仕上がるポトフ。この冬すでに何度もリピートしているという人も多いかもしれません。そこで今回は、マンネリ化を解消できるアレンジポトフをご紹介。ほったらかしでOKなので、忙しい日も手間いらずです♪

大根と豚バラのポトフ

【材料・2人分】
大根…1/4本、豚バラ焼き肉用肉…200g、玉ねぎ…1/2個、白ワイン(または酒)…大さじ2、ローリエ…1枚、塩、粗びき黒こしょう、オリーブ油

【作り方】
1.大根は1.5cm厚さの輪切りにし、両面に1本ずつ、厚みの2/3くらいまで切り目を入れる。玉ねぎはばらばらにならないよう、芯を残して縦半分に切る。豚肉はポリ袋に入れ、塩小さじ1/2、こしょう少々を加えてもみ込む。

2.鍋にオリーブ油大さじ1/2を強めの中火で熱し、豚肉を軽く焼き色がつくまで両面焼く。肉を端に寄せ、あいたところに大根を並べ入れ、肉の脂をからめながら両面を約1分ずつ焼く。

3.ワインを加え、煮立ったら水2カップ、玉ねぎ、ローリエ、塩小さじ1/2を加える。再び煮立ったらアクを取り、落としぶたとふたをして、弱めの中火で約18分煮る。器に盛り、好みで粗びき黒こしょうをふる。
(1人分463kcal、塩分3.1g)

豚バラ肉をじっくり煮込んだスープが体にやさしくしみわたるコクうまポトフ。白ワインとローリエで上品に仕上げます。

手羽元の変わりポトフ

骨付き肉を使えば、スープの素は不要。塩・こしょうだけで味わい深い一皿に。粒マスタードがアクセントです。



豆乳みそポトフ

昆布だしをベースに豆乳とみそで味付けする和風ポトフ。豆乳は煮すぎると香りがとぶので、最後に入れましょう。



ソーセージと根菜の南仏風ポトフ

にんにく、マスタード、マヨネーズを混ぜ合わせたアイオリ風ソースをスープに溶かしながら食べる一皿。食材は水から煮て、うまみもしっかり引き出します。



サムゲタン風ポトフ

肉や野菜とともにもち米を少し入れると、スープにとろみがついてサムゲタン風に。にらと三つ葉を七味やごまなどと混ぜた薬味をのせていただきます。



食材のうまみが融合したあったかいスープには栄養もたっぷり! 疲れた体をほっと癒してくれそうです。

文=齋藤久美子

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved