サイト内
ウェブ

ステイホームの今こそ作りたい! フライパンに入れて煮るだけのほったらかし煮もの

  • 2021年2月7日
  • レタスクラブニュース


忙しい日々を送っていると時短レシピばかりにとらわれがちですが、たまにはじっくり煮込んだ煮ものが食べたいときもありますよね。そんなときは”ほったらかし煮もの”がおすすめ。材料を入れて火にかけたら、あとはほうっておくだけなので、実はとっても手間いらずなんです。今回はフライパン1つでできる簡単ほったらかしレシピをご紹介。家の中で過ごす時間が多い今こそ、作ってみてはいかがでしょう?

手羽元とれんこんの黒酢煮

【材料・2人分】
とり手羽元…8本(約400g)、れんこん…200g、にんにく…1/2片、しょうが…1/2かけ、煮汁(赤とうがらしの小口切り…1/2本分、黒酢…大さじ4、砂糖・しょうゆ・みりん…各大さじ2、水…1と1/2カップ)

【作り方】
1.れんこんは一口大の乱切りにする。にんにく、しょうがは薄切りにする。

2.フライパンに煮汁の材料を入れて混ぜ、手羽元、1を入れて中火にかける。煮立ったらふたをして約15分煮る。途中一度混ぜる。
(1人分437kcal、塩分3.0g)

食材を全部フライパン入れてほうっておくだけで、中まで味がしみ込んだこっくり煮ものができあがり。黒酢のコクと酸味が上品な味わいです。

豚バラと大根のオイスター煮

食材をさっと炒めたら煮汁を加え、落しぶたをして約20分煮込んで。大根は薄めの半月切りにすると味がしみやすくなります。



フライパン煮豚

かたまり肉を使った煮豚も意外と簡単。肉の表面に焼き色をつけたら煮汁を加えて弱火で煮ます。チンゲン菜やゆで卵を添えると華やかな一皿に。



筑前煮

手間のかかる筑前煮は、食材を2つにしぼればラクラク。れんこんととり肉は煮る前にごま油でさっと炒めるとうまみを閉じ込めることができます。



豚肉と長いものフレッシュトマト煮

トマト、豚肉、しめじ、にんにく…とうまみ成分を豊富に含んだ食材を使うから、味付けは塩だけでOK。素材本来のやさしい味わいが楽しめます。



ほったらかし煮ものは煮込んでいる間に別の作業ができるのもうれしいところ。テレワークなどで家にいるなら、平日も作れそうですよ。

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved