サイト内
ウェブ

これ一本で味が決まる!とろふわ卵とめんつゆの傑作どんぶり5選

  • 2021年2月21日
  • レタスクラブニュース



めんつゆは忙しい日のお助けアイテム!あれこれ考えなくても味付けがバッチリ決まるのが心強いですよね。今回はとろふわ卵とめんつゆが相性抜群の傑作どんぶり5選をご紹介。面倒なだしをとる手間は不要!家族の「おなかすいた〜!」にサッと対応できる時短レシピです。

黒ごまカツの卵とじ丼


【材料・2人分】

豚ロース薄切り肉 150g、卵 2個、玉ねぎ 1/2個、小松菜 1/3わ(約100g)、温かいご飯 小どんぶり2杯分、めんつゆ(2倍濃縮) 1/2カップ、ころも(小麦粉水[小麦粉、水 各大さじ4]、ごまパン粉[パン粉 1と1/2カップ、黒いりごま 大さじ2])、揚げ油

【作り方】

1. 玉ねぎは横7~8mm幅に切る。小松菜は3cm長さに切る。豚肉は長さを半分に切って1切れずつ広げ、ころもを小麦粉水、ごまパン粉の順にしっかりつける。

2. 鍋に揚げ油を中温(約170℃)に熱し、豚肉を1枚ずつ入れて揚げる。途中で返して2~3分揚げ、こんがりと揚げ色がついたら取り出す。

3. フライパンにめんつゆ、水1カップを入れて火にかけ、煮立ったら玉ねぎを入れ、弱火で約2分煮る。さらに小松菜を加えて軽く混ぜ、2を並べる。卵を溶きほぐし、再び煮立ったら流し入れ、半熟になったら火を止める。

4. 器にご飯を盛り、3をのせる。

(1人分867Kcal、塩分4.5g)

ころもに入った黒ごまの香りが食欲をそそります。シャキシャキとした玉ねぎやめんつゆがしみ込んだ小松菜など、食べごたえがある具材をたっぷり使っているのが特徴。ご飯にもマッチするので、箸がどんどん進みますよ。

とりひき親子丼


ひき肉とふわふわの卵が相性抜群。生しいたけの奥深い味がアクセントになります。




豚のとろみしょうが焼き丼


電子レンジで卵を加熱すれば、あっという間に温玉が作れます。お好みで七味とうがらしをふってもOK。




かき揚げの卵とじ丼


ぷりぷりのえびが入ったかき揚げがやみつきになりそう。えびは背わたを抜いたら、しっかり水けをとってください。




さくとろカツ丼


ころもに卵を半分だけかけて、とんカツのサクサク感を残しましょう。味つけにお酒を加えれば、味に奥行きが出ますよ。




種類豊富な市販のめんつゆ。ストレートの使いきりタイプや2倍、7倍といった濃縮タイプなどがあります。料理に活用しやすい濃縮タイプは希釈率がそれぞれ違うので、使うときはよく確認しましょう。

文=河野あすみ

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved