サイト内
ウェブ

肉や魚がない…という日も! ピンチな一食を乗り切れるキャベツと卵のおかず5選

  • 2021年2月25日
  • レタスクラブニュース



週末買い出ししたはずなのに、気づいたらストックの肉も魚もない!でも待ったなしなのがおうちごはん。今回はそんなピンチを救ってくれるキャベ玉おかず5選をご紹介。キャベツと卵のコンビで食べ応えのあるメイン料理に仕上げます。冷蔵庫の食材使い切りレシピとしても◎

キャベツソテーのスクランブルエッグのせ


【材料・2人分】

卵 3個、キャベツ 1/2個、牛乳 1/2カップ、塩、こしょう、サラダ油、バター、しょうゆ、粗びき黒こしょう

【作り方】

1. キャベツは芯をつけたまま4等分のくし形に切る。ボウルに卵を溶きほぐし、牛乳と、塩、こしょう各少々を加えて混ぜる。牛乳入りの卵液をやさしく混ぜてとろとろに。

2. フライパンに油小さじ1を中火で熱し、キャベツを切り口を下にして並べ、ふたをして強火で2~3分焼く。焼き色がついたらもう一方の切り口を下にし、同様に焼いて塩小さじ1/4、こしょう少々をふり、器に盛る。

3. フライパンをさっと洗い、1の卵液を入れて中火にかけ、木べらで大きく混ぜながら、とろとろに火を通し、2にかける。

4. フライパンをさっと拭き、バター20gを入れて中火で溶かす。しょうゆ大さじ1を加えて混ぜ、3にかける。粗びき黒こしょう適量をふる。

(1人分294Kcal、塩分2.9g)

牛乳と卵液を混ぜたとろとろのソースが味の決め手。キャベツは大きめのサイズに切って、豪快に使いましょう。キャベツの芯をとり除かずにカットすれば、ボリュームが増えて食べごたえもアップ。

とろとろキャベチーオムレツ


マヨネーズとチーズのマイルドな味わいがオムレツとマッチします。キャベツは先に炒めて、甘みを引き出すのがおいしく作るコツ。




キャベツの卵チャンプルー


削りがつおを加えて風味をプラス。フライパン1つで作れる時短料理なので、後片づけがラクチンです。




キャベツのキッシュ風


サクッとした生地に仕上げたキッシュ風の1品です。オーブントースターで焼き色がつくまで焼いたらでき上がり。




回鍋卵


ほんのり甘いみそに豆板醤の辛みを足せば奥深い味に。キャベツのシャキシャキした食感がアクセントになりますよ。




一般的に通年で売られているキャベツや、夏から秋にかけて収穫される高原キャベツは、ずっしりと重みがあり、外葉がみずみずしいものを選びましょう。柔らかく甘みの強い春キャベツは、早ければ2月下旬頃から野菜売り場に並び始めます。季節ごとに使い分けて、食感や味わいの違いを楽しみたいですね。

文=河野あすみ

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved