サイト内
ウェブ

時間がないときの頼れる食材! 野菜×卵のスピードメニュー【最強の殿堂入り時短レシピ(4)】

  • 2020年12月28日
  • レタスクラブニュース


できるだけ手早くおいしく作りたい...そんな主婦の切実な願いをかなえてくれるのが、卵を使った料理です。火通りの早さはピカイチで、食べごたえも抜群。時間がないときの頼れる食材ですよね!

「最強の殿堂入り時短レシピ」連載第4回目は、卵の時短レシピをご紹介します。野菜もたっぷり食べられますよ♪

*  *  *

ブロッコリーとベーコンのオムレツ

〜15分でできあがり〜
円いオムレツなら、がんばって形を整えなくても、卵に火が通れば完成!


[ 材料・2人分 ]*1人分322kcal/塩分2.1g
・卵液
 ∟卵 ...3個
 ∟粉チーズ、マヨネーズ ...各大さじ1
 ∟塩 ...小さじ1/4
 ∟こしょう ...少々
・ベーコン ...2枚
・ブロッコリー ...小1個 (正味230g)
・オリーブ油
・塩

[ 作り方 ]
1. ブロッコリーは粗く刻む。ベーコンは1cm幅に切る。ボウルに卵液の材料を混ぜる。
2. フライパンにオリーブ油大さじ1/2を中火で熱し、ブロッコリーを炒める。油がまわったら塩少々、水大さじ2を加えてふたをし、時々混ぜながら弱火で約5分蒸し炒めにする。かさが減ったらベーコンを加えてさっと炒める。
3. 1の卵液を流し入れ、木べらなどで全体を大きく混ぜながら半熟状に火を通して円く形を整え、ふたをして2~3分蒸し焼きにする。焼き色がついたら上下を返し、ふたをしてさらに1~2分蒸し焼きにする。取り出して食べやすく切る。
*新谷友里江さんのレシピ


トマトの卵炒め

〜5分でできあがり〜
トマトを1分炒めたら、あとは卵に火を通すだけの超・スピードメニュー


[ 材料・2〜3人分 ]*1人分171kcal/塩分1.8g
・卵 ...4個
・トマト ...3個 (550~600g)
・塩
・こしょう
・サラダ油

[ 作り方 ]
1. ボウルに卵と、塩、こしょう各少々を入れて混ぜる。トマトは八つ割りにする。
2. フライパンに油大さじ1を強火で熱してトマトを約1分炒め、塩小さじ2/3、こしょう少々で調味する。端に寄せ、あいたところに卵液を入れ、全体を大きく混ぜながら好みのかたさまで火を通す。
*重信初江さんのレシピ


もやしの卵チヂミ

〜12分でできあがり〜
材料を全部混ぜたら、あとはフライパンで焼くだけ。あっさりしたもやしが頼れるおかずに変身!


[ 材料・2人分 ]*1人分204kcal/塩分1.5g
・卵 ...3個
・もやし ...1袋 (約200g)
・生地
 ∟おろしにんにく ...少々
 ∟だし汁 ...大さじ5
 ∟小麦粉 ...大さじ2
 ∟砂糖 ...小さじ1/3
 ∟塩 ...少々
・サラダ油
・酢
・しょうゆ

[ 作り方 ]
1. ボウルに生地の材料を入れて混ぜ、卵を割り入れて溶きほぐす。もやしを加え、さらに混ぜる。
2. フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、1を流し入れ、3~4分焼く。上面が固まってきたら大きめの皿などをかぶせ、フライパンごと返す。皿から滑らせて戻し入れ、同様に焼く。
3. 取り出して食べやすく切り、酢、しょうゆ各適量を混ぜて添える。
*藤井恵さんのレシピ

*  *  *

ブロッコリーやトマトなど、おなじみの野菜が目先の変わった一品に。簡単にできてボリュームのある副菜としておすすめですよ。

次回は、ご飯もの。ビビンバもドライカレーも時短で作っちゃいましょう!

<レタスクラブ20年12月増刊号より>
調理/新谷友里江、重信初江、藤井恵 撮影/広瀬貴子、木村拓 栄養計算/スタジオ食

【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved