サイト内
ウェブ

しっかり食べてダイエット!淡白な魚は「パンチのある味」がポイント

  • 2020年12月1日
  • レタスクラブニュース



栄養満点で低カロリーな魚料理はダイエットの強い味方! でも淡白なテイストが続くと飽きてしまいますよね。そんなときは、にんにくやチーズ、キムチを使ってパンチのある味付けにアレンジしちゃいましょう。今回は「たらとしめじ、アスパラのアーモンド焼き」と「塩鮭とキャベツのチゲ」の2品をご紹介します!

たらとしめじ、アスパラのアーモンド焼き

にんにくとチーズでみんなが大好きな味に!


【材料】(2人分)*1人分 182kcal/塩分1.5g/糖質2.2g
・甘塩たら……2切れ
・下味
 ┗おろしにんにく……小さじ1/4
 ┗オリーブ油……大さじ1
・粉チーズ……小さじ2
・しめじ……1パック(約100g)
・グリーンアスパラガス……3~4本
・アーモンド……15g
オリーブ油 塩 こしょう

【作り方1】
しめじはほぐす。アスパラガスは根元のかたい部分の皮を皮むき器でむき、5cm長さの斜め切りにする。アーモンドは粗みじん切りにする。たらは一口大に切り、下味をからめる。

【作り方2】
フライパンにオリーブ油小さじ1を中火で熱する。しめじとアスパラガスをしんなりするまで炒め、塩、こしょう各少々で調味して耐熱皿に敷く。

【作り方3】
たらを下味ごとのせ、アーモンドを散らし、粉チーズをかける。オーブントースターで約11分、こんがりと焼き色がつくまで焼く。

チーズをたっぷりふってコクをプラス




塩鮭とキャベツのチゲ



ピリ辛で燃焼効果もアップ
【材料】(2人分)*1人分 321kcal/塩分4.8g/糖質11.7g
・塩鮭……2切れ
・卵……2個
・キャベツ……1/4個
・白菜キムチ……100g
・にんにくの薄切り……1片分
・煮汁
 ┗昆布(8×10cm)……1枚
 ┗みそ……大さじ2
 ┗水……3カップ
ごま油

【作り方1】
鮭は一口大に切る。キャベツは5cm角に切る。キムチはざく切りにする。

【作り方2】
鍋にごま油大さじ1/2とにんにく、キムチを入れて中火にかけ、さっと炒める。

【作り方3】
香りが立ったら煮汁の材料を加えて混ぜ、煮立ったら、鮭とキャベツを加えて約5分煮る。卵を割り入れてふたをし、好みの加減に火を通す。

キムチは炒めて香りをアップ



【レタスクラブ編集部】

調理/きじまりゅうた 撮影/寺澤太郎 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食

<レタスクラブ18年1月号より>

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved