サイト内
ウェブ

大根1本使い切り!アレンジ自在なまとめ煮で味わい尽くす!【実は「煮る」がラクでした(7)】

  • 2020年11月14日
  • レタスクラブニュース


大型野菜や袋入りの大量野菜。半端に余らせてしまいそうなときは、シンプルに煮ちゃうのがおすすめ!
まとめて煮ておけば、そのままでも食べられるし、アレンジ自在の楽チンストックにもなりますよ。

「実は「煮る」がラクでした」連載第7回目は、大根をまるごと使うしょうゆ煮と、そのアレンジレシピをお届けします。

*  *  *

大根のシンプルしょうゆ煮

大根まるごと1本使用! これさえあればあっという間に一品できあがり


[ 材料 ・作りやすい分量 ]*全量で152kcal/塩分4.5g
・大根 ...1本 (約1kg)
・米 ...大さじ3
・煮汁
 ∟だし汁 ...3カップ
 ∟しょうゆ ...小さじ1
 ∟塩 ...小さじ1/2

[ 作り方 ]
1. 大根は厚めに皮をむき、2.5cm厚さの輪切りにする。
2. 鍋に1、米、かぶるくらいの水を入れて強火にかける。煮立ったらふたをずらしてのせ、弱めの中火にして、竹串がスーッと通るようになるまで約1時間煮る。途中、水分が減ってきたら、大根がかぶるくらいの水を足す。湯をきって水にさらし、米を洗い流す。
3. 鍋に煮汁の材料、大根を入れて強火にかけ、煮立ったらアルミホイルで落としぶたをして弱火にし、約5分煮る。火を止め、落としぶたをしたままさまし、味を含ませる。

保存容器に煮汁ごと入れる。大根が煮汁から出るようなら、落としラップをかぶせる。冷蔵室で約5日間保存可能。


大根ステーキ

こうばしいたれと大根のみずみずしさが絶妙!


[ 材料 (2人分) と作り方 ]*1人分72kcal/塩分1.5g
1. 大根のシンプルしょうゆ煮2切れは汁けを拭き、塩少々をふる。
2. フライパンにサラダ油小さじ1を強めの中火で熱し、1を並べる。両面をこんがりと焼いたら、バター10g、しょうゆ小さじ2を加えてからめ、器に盛って、残ったソースをかける。好みでバターをのせ、粗びき黒こしょうをふる。

ふろふき大根

混ぜたみそだれをのせるだけで完成!!


[ 材料 (2人分) と作り方 ]*1人分60kcal/塩分1.4g
大根のシンプルしょうゆ煮2切れを器に盛り、みそ大さじ1、白すりごま、砂糖、ごま油各小さじ1、おろしにんにく少々を混ぜてのせる。

納豆大根

ご飯にのせてもおつまみにも!


[ 材料 (2人分) と作り方 ]*1人分88kcal/塩分0.3g
大根のシンプルしょうゆ煮1切れは1cm角に刻む。納豆2パックは添付のたれを混ぜ、大根を加えてあえる。器に盛り、青のり適量をふる。

大根のおかかチーズのっけ

ご飯にのせてもおつまみにも!


[ 材料 (2人分) と作り方 ]*1人分23kcal/塩分0.6g
大根のシンプルしょうゆ煮2切れを半分に切って器に盛る。削りがつお、万能ねぎの小口切り、粉チーズ各適量をふり、しょうゆ適量をかける。

*  *  *

「食べ切れるかな...」とちょっと不安になる大根ですが、これでもう余らせる心配なし! 堂々と一本買いして、アレンジを楽しみましょう♪

次回は、ごぼうのシンプル煮をご紹介します。サラダや混ぜご飯など、多彩なアレンジレシピもお楽しみに!

<レタスクラブ20年11月増刊号より>
調理/市瀬悦子 撮影/木村 拓 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子

【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved