サイト内
ウェブ

初心者でも失敗しない! フライパン1つでやわらかジューシーごちそうローストビーフ

  • 2020年11月2日
  • レタスクラブニュース


フライパンひとつでできるのに、とっても豪華で見栄えする「ローストビーフ」。前日に用意しておけるので、おもてなしの日も余裕が持てるのが嬉しいところ。加熱時間をきちんと守れば、失敗することなくやわらかジューシーな食感になりますよ。

失敗しないポイント


■【肉選び】もも肉、特にランプがおすすめ


筋が少ないから切りやすく、やわらかくてローストビーフ向きなのが、ランプなどの牛もも肉。国産でも輸入肉でもOK。

■【焼き加減】タイマーで時間をしっかり計ろう!
見た目では判断できないので、レシピどおりのグラム数を用意し、焼き時間を守り、しっかり肉汁を落ち着かせることが大切。

フライパン1つでできるのに豪華さはダントツ。
前日に用意しておけるので、おもてなしの日も余裕が持てます。

ローストビーフ



【材料】(4人分)*1人分340kcal/塩分1.6g
・牛かたまり肉……500~600g(室温に約30分おく)
・下味
 ┗塩……小さじ1
 ┗粗びき黒こしょう……小さじ1/3
・クレソン……適量
・洋風ソース
 ┗トマトケチャップ……大さじ3
 ┗ウスターソース……大さじ2
・和風ソース
 ┗しょうゆ……大さじ3
 ┗練りわさび……小さじ1
サラダ油

【作り方1】 下味をつける
肉に下味をまんべんなくすり込む。

上の面だけでなく、側面や底面も忘れずに



【作り方2】 フライパンで焼く
フライパンに油大さじ1を弱めの中火で熱し、面積の小さい面から各面を順に焼く。倒れそうな場合はトングなどで持ちながら焼く。フライパンに黒い焦げが出てきたら、拭き取る。

面積の小さい面は5分ずつ



面積の大きい面は弱火で8分ずつ



【作り方3】 15分おく
アルミホイルにペーパータオルを2枚重ね、肉を包んで約15分おいて肉汁を落ち着かせる。薄切りにして器にクレソンとともに盛る。洋風ソースと和風ソースの材料をそれぞれ混ぜ合わせて添える。





<メモ>
生っぽいのが苦手な人は、1面につき1分ずつ長く焼くとよいでしょう。ただし火を通し過ぎるとかたくなるので注意。

残ったら
薄切りにしてレタスとともにパンにはさめば、豪華なサンドイッチに。細かく切ってチャーハンの具にしても◎。

【レタスクラブ編集部】

調理/重信初江 撮影/澤木央子 スタイリング/朴 玲愛

<レタスクラブ19年12月号増刊号より>

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved