サイト内
ウェブ

おつまみにもおすすめ♪ しみじみおいしい焼きしいたけ5選

  • 2020年10月5日
  • レタスクラブニュース


9~11月に獲れるしいたけは「秋子」と呼ばれ、香りがよいことで有名。素材のうまみを味わいたいなら、焼き物にして食べるのがおすすめです。今回はしみじみとおいしい「焼きしいたけ」の作り方を5つにわたってご紹介。ご飯のおかずやおつまみとして、旬の味覚を堪能してみてはいかがでしょう?

しいたけのガーリック焼き

【材料・4人分】
しいたけ 8枚、にんにくの薄切り 1片分、万能ねぎの小口切り 1本分、サラダ油、バター、塩、こしょう
【作り方】
1. しいたけは軸と切り分け、軸はせん切りにする。
2. フライパンに油大さじ1を熱し、にんにくを入れて揚げ焼きにする。こんがりと色づいたら取り出して油をきる。
3. 続けてしいたけのひだを上にして並べ、ふたをして3~4分蒸し焼きにする。取り出してひだを上にして器に盛る。
4. フライパンに油大さじ1を足し、1の軸を炒める。油がまわったらバター20g、塩、こしょう各少々を加えてさらに炒める。万能ねぎを加えてさっと混ぜ、火を止める。スプーンで3に等分にのせる。2のにんにくも添える。
(100Kcal、塩分0.3g)
ガーリックバターのこうばしい風味がたまらない一品。しいたけは食感のよい軸とひだを切り分けてから使用します。せん切りにした軸をじっくり炒めたら、蒸し焼きにしたひだの上にのせていただきましょう。

しいたけのにんにく焼き

しいたけのかさをカップにして、ちりめんじゃこを散らすだけ。たった5分で用意できるので、パパっとおつまみを作りたいときにうってつけです。


焼きしいたけ

すだちとしょうゆだれによって、しいたけの風味を引き出しましょう。麦とろご飯にのせて食べるのも美味。


しいたけのバターしょうゆ焼き

しいたけにバターをのせたら、オーブントースターで焼いていきます。仕上げにしょうゆをかければ、きのこの風味がさらにアップ。


しいたけの照り焼き

10分以内で用意できる時短メニュー。フライパンで焼きながら、こっくりとした味わいのたれをからめましょう。


しいたけはかさの裏側が乳白色で、ひだのはっきりしているものが新鮮な証。古くなるにつれて黄色が濃くなり、黒い斑点が出てくるので、買い物するときは意識してみてくださいね。

文=田中律

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved