サイト内
ウェブ

暑い季節にはホットなおかずが恋しい! 夏バテ知らずのスタミナ炒め【ボリューム炒めが夏を救う(2)】

  • 2020年8月22日
  • レタスクラブニュース
夏バテを防ぐためにおすすめしたいのが、肉も野菜もた〜っぷりの炒めもの。
この暑いなか火を使うのはちょっと...と思われるかもしれませんが、少ない工程でわりと放っておけるから、キッチンにいる時間は意外と短くてすみますよ!

「ボリューム炒めが夏を救う」連載第2回目は、夏にぴったりのピリ辛味の肉野菜炒めをご紹介します。

*  *  *

豚ひき肉となすのピリ辛みそ炒め

ひき肉は、かたまりを残して存在感を出して。ピリ辛みそとなすの相性も抜群!


[ 材料・2人分 ]*1人分330kcal/塩分2.4g
・豚ひき肉 ...150g
・なす ...2個〈四つ割りにし、長さを2~3等分に切る〉
・ピーマン ...2個〈乱切りにする〉
・ピリ辛みそだれ
  ∟みそ、水 各大さじ1
  ∟砂糖、しょうゆ 各小さじ2
  ∟豆板醤 (トウバンジャン) ...小さじ1/2
・小麦粉
・ごま油

[ 下準備 ]
・ひき肉は小麦粉小さじ1をふり、スプーンでざっくり混ぜる。
・なすはごま油小さじ2をからめる。
・ピリ辛みそだれの材料を混ぜる。



小麦粉をまぶしておくと、脂分が流れ出ず、ジューシーに仕上がる。

[ 作り方 ]
1. フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、ひき肉を広げて、なす、ピーマンの順に重ねる。強めの中火にし、そのまま約3分焼く。



2. 木べらでざっと上下を返し、ひき肉を大きめにくずしながら、1~2分炒める。中央をあけてピリ辛みそだれを入れ、混ぜながら煮立てる。全体を1~2分炒めて味をからめる。




ランチョンミートとキャベツのチリケチャ炒め

ほんのり辛みを加えたケチャップだれがアクセント! お肉はソーセージでもOK


[ 材料・2人分 ]*1人分361kcal/塩分2.6g
・ランチョンミート ...160g〈1cm四方の棒状に切る〉
・キャベツ ...200g〈4cm四方に切る〉
・玉ねぎ ...1/2個〈縦5mm幅に切る〉
・チリケチャだれ
  ∟トマトケチャップ ...大さじ3
  ∟ラー油 ...小さじ1/4
・サラダ油

[ 下準備 ]
・チリケチャだれの材料を混ぜる。

[ 作り方 ]
1. フライパンに油大さじ1を中火で熱し、ランチョンミートを広げて、キャベツ、玉ねぎの順に重ねる。強めの中火にし、そのまま2~3分焼く。



2. 木べらでざっと上下を返し、1~2分炒める。中央をあけてチリケチャだれを入れ、混ぜながら煮立てる。全体を1~2分炒めて味をからめる。



*  *  *

暑いときこそなぜか恋しくなる、ピリ辛おかず。ご飯が欲しくなるしっかり味で、食欲がないことなんか忘れちゃいそうです。

次回の主役は、魚介。夏向きのアジアンテイストの炒めものをお楽しみに!


<レタスクラブ20年8月号より>

【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved