サイト内
ウェブ

さっと加熱でぷちぷち食感! お酒がすすむとうもろこしのおつまみ【飲める夏野菜つまみ(2)】

  • 2020年8月19日
  • レタスクラブニュース
ほんのり甘くて食感が楽しい「とうもろこし」。
普段使いならコーン缶が便利ですが、夏なら断然、野菜コーナーで入手を!
さっと加熱した実の歯ざわりのよさは絶品で、お酒もすすむこと間違いなしです♪

「飲める夏野菜つまみ」連載第2回目は、とうもろこしを使ったおつまみです。

▷教えてくれた人
野口真紀さん


料理研究家。高校生と小学生の2児の母で、季節感を大切にした食事を心がけている。お酒も大好きで、おつまみにも季節の野菜をふんだんに取り入れている。

*  *  *

とうもろこしとベーコンの炒めもの

とうもろこしの甘みにバターの風味がよく合う


[ 材料・2人分 ]*1人分333kcal/塩分1.3g
・とうもろこし ...1本
・ベーコン ...4枚
・オリーブ油
・バター
・しょうゆ
・粗びき黒こしょう

[ 作り方 ]
1. とうもろこしは横半分に切ってから包丁で実を削り取る。ベーコンは3cm幅に切る。
2. フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、ベーコンをさっと炒める。とうもろこしを加えて2~3分炒め合わせ、バター大さじ1、しょうゆ小さじ1を加えてさっと混ぜる。器に盛り、黒こしょう少々をふる。



横半分に切ってから切り口を下にして立てると安定するので、包丁で実を削り取りやすいですよ!


とうもろこしの餃子ピザ

パリパリ&ぷちぷちの食感が楽しい!


[ 材料・2人分 ]*1人分125kcal/塩分0.5g
・とうもろこし ...1/2本
・ピザ用チーズ ...20g
・餃子の皮 ...8枚
・トマトケチャップ

[ 作り方 ]
1. とうもろこしは包丁で実を削り取る。
2. オーブントースターの受け皿に餃子の皮を並べ、1枚につきケチャップ小さじ1/2ずつをぬる。1、チーズを等分にのせる。オーブントースターで皮がぱりっとしてこんがりするまで3~4分焼く。

とうもろこしとオクラのカレー炒め

香味野菜とカレー粉の香りで食欲をそそる


[ 材料・2人分 ]*1人分200kcal/塩分0.3g
・とうもろこし ...1本
・オクラ ...5本
・おろししょうが ...1かけ分
・おろしにんにく ...1片分
・サラダ油
・酒
・カレー粉 
・塩
・粗びき黒こしょう

[ 作り方 ]
1. とうもろこしは横半分に切ってから包丁で実を削り取る。オクラは1cm幅に切る。
2. フライパンに油大さじ2を中火で熱し、1を炒める。油がなじんだら、カレー粉大さじ1/2、酒大さじ1、しょうが、にんにく、塩、黒こしょう各少々を加え、香りが立つまで炒め合わせる。

*  *  *

蒸したりゆでたりしておやつに食べることが多い、とうもろこし。生のまま短時間加熱することでより食感が残り、お酒によく合うおかずになるんですね。

次回は、「ズッキーニ」のおつまみです。焼いて、生で、いろんな調理法で楽しむズッキーニ料理をお楽しみに!

<レタスクラブ20年8月号より>

【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved