サイト内
ウェブ

旬の時期だからこそ味わいたい! いちじくのアラカルト5選

  • 2020年8月14日
  • レタスクラブニュース


ほんのりとした甘みのいちじくは、夏から秋にかけて旬を迎える果物。水溶性の食物繊維を多く含んでいるので、お通じに悩んでいる人にうってつけです。今回はそんないちじくをおいしく調理したアラカルトのレシピをご紹介。バリエーション豊かなメニューが揃っているので、さまざまな味を楽しんでみてはいかが?

いちじくのコンポート

【材料・作りやすい分量】
いちじく 4個(約300g)、シロップ(レモンの輪切り 1枚、砂糖 60g、シナモンスティック 1本、赤ワイン 1/2カップ、レモン汁 小さじ1、水 1カップ)
【作り方】
1. 耐熱ボウルにシナモンスティック以外のシロップの材料を入れ、ラップはかけずに電子レンジで約3分30秒加熱する。
2. いちじくとシナモンスティックを加えてふんわりとラップをかけ、約2分加熱する。いちじくの上下を返して再びふんわりとラップをかけ、さらに約2分加熱する。
3. いちじくに密着させるようにラップをかけ直してさまし、粗熱がとれたら冷蔵庫で3時間以上冷やす。
4. シロップごと器に盛る。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
◆お料理メモ
<楽しみ方アイディア>
いちじく簡単トライフル
グラスに食べやすく切ったスポンジケーキ(市販品)といちじくのコンポートを交互に2回ずつ入れ、コンポートのシロップをたっぷりかける。生クリームにはちみつを加えて泡立ててのせる。
※「いちじくのコンポート」は、保存容器に入れて、冷蔵庫で約1週間保存可能。
(340Kcal)
シロップに赤ワインを加え、上品な味わいに仕上げた大人のスイーツ。いちじくなどの材料を電子レンジで加熱するだけなので、作るのはとても簡単。とろとろになるまで温めたら、粗熱をとって冷蔵庫で冷やしましょう。


いちじくのベーコン巻き

調理に使用するのは、さっぱりとした甘みの干しいちじく。ベーコンを巻きつけたらつまようじで留め、こんがりと焼き上げます。


いちじくのコンポートソルべ

いちじくのシロップ煮にクローブの風味をプラスします。シロップをシャーベット状にして、いちじくと一緒に盛りつけたら完成。


いちじくとチーズのアイス

いちじくとチーズを温かい牛乳でなじませたら、アイスクリームを追加します。チーズはかたまりが残ったほうがおいしくなるので、混ぜ合わせる際には意識してみて。


いちじくディップ

素朴なスコーンとよく合うフルーティーなディップ。ラム酒を加えることでリッチな味わいに仕上がります。


いちじくは傷みやすいため、できるだけ早く食べきるのがおすすめ。買ってきたあとはビニール袋などに包み、冷蔵庫に入れておくのがよいでしょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved