サイト内
ウェブ

思いついたときにできる基本のカルボナーラ とびきりおいしい家パスタ(3)

  • 2020年7月31日
  • レタスクラブニュース



家にある材料で、簡単に作れるおいしいパスタが食べたい!そんなときにお役立ちのレシピ本が「とびきりおいしい 家パスタ 食べたら疲れが吹き飛ぶよ!」です。

インスタグラムで大人気のTesshiさんが作る「家パスタ」は、がっつり&ボリューミーが特徴。複雑な調理器具は必要ナシ、パスタをゆでる鍋とソースを作るフライパンさえあればOK!

パスタだけでも大満足♪ 忙しくて買い物にいけない日でも大丈夫な編集部厳選レシピを、9回連載でお届けします。今回は第3回、「基本のカルボナーラ」のご紹介です。


◆基本のカルボナーラ


いつも家にある材料ばかりなので、思いついたときにすぐに作ることができます。
黒こしょうをたっぷりひいて、熱々をめしあがれ。


とにかく卵が好きです。卵黄だけ、もしくは全卵+卵黄で作るレシピはすばらしいけれど、やっぱり、全卵を無駄なく使えるのなら、そんなありがたいことはない。家パスタとはそういうものでしょ。

基本のカルボナーラは、本場のグアンチャーレやパンチェッタのように、おいしい脂がノリノリのベーコンで作るのがおすすめです。基本の作り方に慣れてきたら、今度はちょっとアレンジしてみよう。本場イタリア人がきいたら怒るかな。炒めたパン粉を仕上げにふったり、ベーコンの代わりにミートボールを使ったり。思いつきでアレンジするのも、家パスタならではで楽しいです。

【材料】
卵液
 ∟卵… 1個
 ∟パルミジャーノ… 20g
 ∟粗びき黒こしょう… 適量
ベーコン(ブロック) … 40g →7mm角の棒状に切る

オリーブオイル … 大さじ1
粗びき黒こしょう … 適量
パルミジャーノ(仕上げ用) … 好みの量 →すりおろす

スパゲッティ … 100g
∟塩 … 小さじ2 →湯を沸かし、ベーコンを炒めたら、パスタをゆでる

【作り方】
1 卵液を用意する。卵を割って、パルミジャーノをおろし入れ、黒こしょうを加え、よく混ぜる。



2 フライパンにオリーブオイルとベーコンを入れて弱火にかけ、香ばしい焼き色がついてカリカリになったら火を止める。



3 2にゆで汁大さじ1 を加えてよくなじませる。オイルとゆで汁は同量が目安なので、ベーコンから脂が出て増えていたら、ゆで汁も増やす。



4 ゆで上がったパスタを加え、ソースとからめる。



5 1の卵液を加え、手早くからめる。弱火にかけて、とろみがついてくるまで混ぜ続ける。器に盛り、好みの量の黒こしょう、パルミジャーノをふる。








★メモ★
様子をみて、火からおろしたり、たまに火にかけたりを何回かくり返すとうまくからみます。

著=Tesshi(@tmytsm)







キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved