サイト内
ウェブ

チョコのお返しに◎美肌効果も期待できる「ローキャラメル」

  • 2017年3月7日
  • Life & Aging Report

バレンタインは、愛の告白よりも、気の合う友だちとのチョコ交換が楽しかった! そんな方も多いことでしょう。さあ、今度はホワイトデーです。日頃の友情への感謝を込めて、美味しいスイーツを手作りしませんか? フードプロセッサーを使うだけの簡単レシピなのに、とっても味わい深いキャラメルのレシピをご紹介します!

■加熱しないから酵素もしっかりとれる!美味しいと体にいいが両立するスイーツ

「ローフード」という食事法があります。これは生で食べることで、植物の酵素や栄養素を効果的に摂り、美と健康に役立てようというものです。スイーツも材料を加熱せずに作れば、酵素がしっかりとれて、「美味しさ」と「からだへのよさ」のいいとこどりができます。

■デーツと松の実で、驚くほどコクがあって、味覚も満足できるスイーツが楽しめます!

デーツには食物繊維と各種のミネラルがたっぷり! アラブでは美容食として親しまれているそうです。特にデーツはカリウムや鉄分の宝庫と言われているため、女性にとってはむくみや貧血の対策にもなるのがうれしいところ。腸内環境の改善に役立つ不飽和脂肪酸がふんだんに含まれている松の実とのコラボで、本物のキャラメルのような美味しさが楽しめます。

■わずか3ステップで完成!すぐに作りたくなるローキャラメルのレシピ

材料さえ揃えば、あっという間にできてしまいます。

材料(約24個分)

デーツ 1カップ

松の実 1カップ

バニラエッセンス 少々

作り方

1.  種をとったデーツと松の実、バニラエッセンスをフードプロセッサーに入れて、滑らかになるまで混ぜ合わせます。

2.ラップを敷いたタッパーに1を入れ、冷凍庫で20分ほど冷やします。

3.固まったら好きなサイズにカットして完成。

プレゼントの際には、きれいなセロファンで包むとかわいく仕上がります。

砂糖もバターも使っていないと伝えれば、友だちも口にした途端、驚くこと間違いなし! きっとレシピを教えてと、お願いされてしまうでしょう。美と健康をみんなで美味しく分かち合える、楽しいホワイトデーをお過ごしくださいね。
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

【関連記事】
・食のプロも実践!料理がぐっと美味しくなる“油の使い分け”

【参考】

酵素 成分情報‐わかさ生活

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.