静岡県伊東市といえば、昔ながらの温泉街。ゆっくり温泉に浸かって日々の疲れを癒したいですね!チェックイン前、チェックアウト後は周辺グルメを楽しむ時間。今回は暮らしニスタが厳選したおすすめの店を2軒、ご紹介します。
JR伊東駅から徒歩5分ほど、アクセスしやすい場所にあるお店です。ここは日本で唯一、うずわが食べられる場所!
うずわとは、ソウダガツオの別名。伊東市ではうずわめしという料理が長く食べられてきたそうです。
地元では絶品めしとして有名なのに、あまり知られていないのはうずわの鮮度落ちがとても早いから。伊東でしか食べられないのも納得ですね!
ランチタイムに訪れ、オーダーしたのはもちろんうずわ。禁断のうずわ定食(1,280円)です。
器に盛られた大量のうずわ。①そのまま食べる、②あつあつご飯に乗せて食べる、③お茶漬けにして食べるという3通りの味わいを楽しむことができるんです。これはもう、白飯おかわり案件…!
うずわのおいしさを最大限に引き出すための、食べ方指南書も用意されています。
うずわ定食以外にも魅力的なメニューがいっぱい。こちらは海鮮みぞれ丼(1,580円)です。
山のようにそびえ立つ鮮魚のたたきに、黄身醤油を回しかけていただきます。黄身は中伊豆の地卵。そして〆には地魚の刺身後ま醤油漬けとうずわ出汁でお茶漬けを。
定番の地魚刺身定食(1,280円)もコスパよし!
このほか、金目鯛の煮付けや地あじのたたき丼も魅力的。ランチタイムは11時から15時ですが、17時からも営業しています。
夜は地酒と一緒にちびちびいただきたいところ。昼も夜も予約はできないので、席が空いていたらラッキー!年中無休です。
こちらもJR伊東駅すぐの場所にある、レトロな喫茶店。創業はなんと1948 年です!地元のおっちゃんやおばちゃんが毎朝訪れるような、安心感のあるお店。
ここの売りは、なんといってもソフトクリームです。毎日お店で手づくりしているそう。
ソフトクリームをシンプルに味わうコーンソフトクリーム、サンデー、パフェなどメニューはかなり豊富。目移りしながらも編集部が選んだのは、昔ながらのソフトプリン(680円)。
ソフトクリームは思った以上に濃厚。ミルクの味をしっかり感じられます。これぞ本物のミルクソフト…!夏はあっさりめ、冬は少し甘めと季節によって味を調整しているところもニクイ。
卵とミルクがたっぷり入ったプリンも、もちろん手づくりです。
喫茶店では、ついついクリームソーダ(600円)をオーダーしたくなりませんか?
ソフトクリームがもりもり入っています♪写真映えも合格。
訪れたのはランチタイムだったので、軽食もオーダー。サンドイッチとトーストのメニューが豊富です。こちらはミックスサンド(700円)。
マヨネーズもお店でイチからつくっているそうですよ!ふわふわパンと定番の具の組み合わせで、やさしいお味。添えられたポテトチップスもなんだかうれしい。
スイートハウスわかばは月曜定休です。
温泉宿が決まったら、周辺グルメの情報収集も抜かりなく。今回は伊東温泉で地元に愛される名店をピックアップしました!ぜひ訪れてみてくださいね。
撮影/榊水麗 取材・文/佐藤望美