【筆忠実】を「ふでちゅうじつ」と読むと笑われます!【読めないと恥ずかしい漢字クイズ】

  • 2023年9月17日
  • 暮らしニスタ

今回の漢字クイズは「筆忠実」をご紹介!なんと読むかわかりますか?一度は耳にしたことがある言葉ですが、漢字でこう書くとは…!と驚くかもしれません。もちろん「ふでちゅうじつ」ではありませんよ!

「筆忠実」の読み方は?

漢字の通りだと、「筆」に「忠実」で、「筆で忠実に文字を書く人」や「文字の書き順が忠実な人」が思い浮かびませんか?

ところがこの言葉の意味はもっと別のこと。

最近では筆で文字を書くことが減っているので、メールやLINEをする際のある様子を指して、「忠実」部分の読みだけを使うことが多くあります。

意味は「おっくうがらずに、手紙や文章をまめに書くこと。また、そのさまや、そのような人」です。

もうわかりましたね?

「筆忠実」はこう読みます!

正解は「ふでまめ」でした!

「ふでまめ」の「マメ」。「豆」だと思っていた方、いませんか?実は違うんです。

「忠実」の意味は、「労苦をいとわず物事にはげむこと」「まじめであること」。つまり、「苦労をいとわずにまじめに文章を書くこと」=「筆まめ」というわけですね。

それでは次回の漢字クイズもお楽しみに!

まとめ/meiko 参考/デジタル大辞泉(小学館)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.