サイト内
ウェブ

【木毛】を「きげ」と読んだら笑われます!【読めないと恥ずかしい漢字クイズ】

  • 2023年7月30日
  • 暮らしニスタ

今回の漢字クイズは、目にしたことはあるけれど、意外と知らないあのアイテムの名前から出題!「木毛」って一体…?

「木毛」は「きげ」ではありません!

この漢字だけだと、一体何のことなのか、何と読むのか、全くわかりませんね。

まず、「木」で出来た「毛」から想像してみて下さい。

太さは1~2mm程度で厚さはほんの0.1~0.2mm程度。高級フルーツやガラス製品の緩衝材として箱の中に入っている、茶色いもさもさした…そうアレです。

あの太い糸状の緩衝材の名前が「木毛」、なんだそうです。意外な名前ですよね。

さて、なんて読むのでしょう…?

「木毛」の読み方の正解は…

=「もくめん」でした!

元々は「もくもう」と呼ばれていたそうですが、木毛業者の競争が盛んだった昭和40年代、西日本の業者が東日本との差別化を図るために「もくめん」と名付けて販売したのが始まりだそうです。

消臭性や吸放湿性が高い木毛は、袋に入れて靴箱に置いておくと消臭剤のかわりになるそうですよ。捨てずに再利用できるなんて、サステナブルで素晴らしいですね!

★ほかの問題にもチャレンジ!

【宛ら】って読める?▶▶正解はこちら!

【瓦斯】なんて読む?▶▶正解はこちら!

【戦ぐ】なんて読む?▶正解はこちら!

次回の漢字クイズもお楽しみに!

まとめ/meiko

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.