サイト内
ウェブ

家に1個はある?【シェイカー】が意外に大活躍!ズボラさんにおすすめ☆プロテインや青汁だけじゃもったいない~

  • 2023年3月12日
  • 暮らしニスタ

こんにちは、ズボラ系家事コツ研究員の小町ねずです。

シェイカーは粉末の青汁やプロテインを飲むときに使うものですが、それだけじゃもったいない!

筆者は調理にも活用しています。シェイカーは、こぼれにくい、計量できる、洗いやすいと、ズボラに助かる特徴が満載!

今回は、筆者が実際に行っているシェイカーの意外な活用法をご紹介します♪

もう失敗しない!【ホワイトソース】作り

ホワイトソースは、フライパンで溶かしたバターに小麦粉を入れてしっかりと炒め、牛乳を加えて混ぜるのが、基本的な作り方。

これだとダマができたり焦げたりと、失敗することが多いんですよね。料理ベタな筆者はうまく作れたことがありません……。

ここで活躍するのがシェイカーです。シェイカーを使えば、失敗なしでホワイトソースが作れちゃいます。

【材料】(1~2人分)

・牛乳……200ml
・小麦粉……大さじ2
・バター……20g
・塩コショウ……少々

【作り方】

①シェイカーに牛乳と小麦粉を入れ、蓋をして勢いよくシェイク!

↑こんな感じで、しっかり混ぜるのがコツです。

②フライパンに①とバターを入れて弱火にかけ、とろみがつくまで混ぜます。(グラタンを作るときは、炒めた具材に直接①とバターを加えて加熱してもOKです。)

③塩コショウやコンソメで味を調えたら完成です!

シェイカーで牛乳と小麦粉をしっかりと混ぜておくことでダマができにくく、なめらかに仕上がります。テクニックは一切不要!

小麦粉をバターでじっくりと炒める作業が省けるので、時短にも貢献してくれます。

自作のシチューやグラタンがより簡単に楽しめますよ。

爽やかな【ラッシー】も簡単に

ラッシーの一般的なレシピは泡立て器やミキサーを使いますが、シェイカーでも問題なし!後片付けも楽ちんです。

【材料】(2人分)

・ヨーグルト……200g
・牛乳……200ml
・砂糖……大さじ1~2(お好みで)

※シェイカーに余裕がないとうまく混ざりません。ヨーグルトと牛乳の分量は、シェイカーの容量に応じて調整してください。

【作り方】

シェイカーに材料を全て入れて、よく振って混ぜるだけ。

特別な調理道具を使わずにラッシーの完成です。

簡単に作れるのに、爽やかでおいしい!ラッシーは二日酔いの朝に飲む人も多いようですよ。

筆者はフルーツを足して作るのがお気に入り。

こちらは適度にほぐしたみかんを加えた「みかんラッシー」。フルーティーな味わいで、デザートにぴったりです!

ほったらかしでOK!おいしい【だし取り】

だしをとるときは煮出すのが一般的ですが、水に入れて時間をおけば「水だし」をとることができます。

水だしはゆっくりと時間をかけて抽出するため、煮出したときと比べるとまろやかな味わいに!ほったらかしで繊細なだしがとれますよ。

【水だしのとり方】

シェイカーに水400mlとだしを入れて、冷蔵庫で6時間程度おいてください。

我が家ではだしパックを愛用しているので、そのまま投入!手軽にだしが取れるだしパックですが、さらに手間を省くことができます。

もちろん、昆布やかつおぶし、煮干しなどの食材を入れてもOKです。

夜に仕込んでおけば、翌朝にはだしのでき上がり!ほったらかしで、透き通った上品なだしがとれました。

だしパックを取り出したらそのまま料理に使うことができ、朝食やお弁当作りに役立ちますよ。

水に触れずに【米研ぎ】ができる!

シェイカーは米研ぎに使うこともできます。

シェイカーにお米と水を入れて、軽くシェイク。シャカシャカ!と強く振ると、お米が割れてしまうので気をつけてくださいね。

水が白く濁ったら入れ替えて、数回繰り返します。

濁りが薄くなったら、中の水ごと炊飯器に流し込みます。シェイカー内にお米が残りにくくなり、ストレスフリーで米研ぎ終了です。

水に触れずに米研ぎができるので、水が冷たい季節や手荒れがひどいときに使える裏技!ネイルが気になるときにもおすすめです。

シェイカーでズボラクッキング!

使い道が多いシェイカーは、青汁やプロテインを飲むだけではもったいない!調理を楽にしてくれ、時短にもつながります。

シェイカーは100円ショップでも購入可能。シェイカーでおいしいズボラ料理を楽しんでくださいね!

写真・文/小町ねず

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.