サイト内
ウェブ

【R-1】の空き容器、あったらラッキー!意外なところで便利に使えるから捨てずにキープ!

  • 2023年2月17日
  • 暮らしニスタ

こんにちは、ズボラ系家事コツ研究員の小町ねずです。

体調管理に役立つ、R-1やLG21などの乳酸菌飲料、我が家ではよく購入しています。

中身だけでなく、実は容器も機能的。意外なところで便利に使えるので、捨てずにキープしておくのがおすすめです。

今回は空き容器の裏技活用法をご紹介します!

活用法①簡易ミニランタンに

災害時に役立つのが、この活用法。懐中電灯、空き容器、水さえあれば、簡易ランタンが作れます。

懐中電灯は、こんな風にまっすぐに照らしますよね。暗い場所を歩くときは適しているけれど、空間を広く明るくしたいときには向いていません。

この懐中電灯の上に、水を入れたR-1の空き容器を乗せてみましょう。すると……

パーッと周囲が照らされました!光が強くてボトルが隠れていますが、ちゃんと懐中電灯の上に乗っています。

容器の水により光が乱反射されるのが、この「ペットボトルランタン」の仕組み。食事のときなどは、こちらの照らし方のほうが向いていますよね。

一般的なペットボトルでもこの簡易ランタンは作ることができ、警視庁の災害対策課のツイッターでも紹介されています。

火を使わないので、小さなお子さんやペットがいても安心して使えるのがポイント。いざというときに役立つ防災アイデアです。

R-1やLG21などのコンパクトな空き容器は、懐中電灯だけでなくスマートフォン搭載のライトを活用するときにも便利。

そのまま点灯させるとこんな感じ。明るいけれど照らす範囲は狭めです。

水が入った空き容器をのせてみました。

部屋を広く照らすことができ、スマホがミニランタンに変身!

懐中電灯が手元にないときや、懐中電灯の電池が切れたときに活躍しそうです。

活用法②ミニシェイカーに

R-1などの空き容器は、小容量で液漏れが防げる蓋つき。タレやドレッシングを少量だけ作りたいときのミニシェイカーとして活用できます。

※空き容器はしっかりと洗って乾燥させ、清潔な状態で使ってください。

こちらは、フレンチドレッシングです。

酢、塩、砂糖、こしょうを入れたら蓋をしてシェイクし、オリーブオイルを加えて再びシェイク。

材料を入れたら蓋を閉めて振るだけでよく、泡立て器を使わなくても簡単に作れます。

容器にはくびれがあるので、手が滑りにくいところも◎。軽量で握りやすいので、作業は楽々です。

最近のお気に入りはこのマヨネーズソース。

マヨネーズ、白ワインビネガー、醤油、砂糖、コショウを入れて、シェイクしたら完成です。

すりごまを足したり、マスタードを加えたりと、アレンジしやすいのが自作のドレッシングの長所。ドレッシング代の節約にもなりますね。

冷やしたいときは、容器のまま冷蔵庫に入れておけるのも便利ですよ。(衛生上、長期の保存は避けてください。)

活用法③小物入れに

コンパクトな形なので、こまごまとしたものの収納に使うこともできます。

カッターでボトルをカットし、切り口で手をケガしないようにテープを貼って保護したら小物入れの完成です。

我が家では、デンタルフロスを入れて洗面所に置いています。

ペットボトル素材なので、濡れても問題なし!

汚れたら気軽に捨てられるのも空き容器の良いところですね。

活用法④ミニじょうごに

小物入れを作ったあとに残る上部は、「じょうご」として使えます。

こちらも切り口にテープを貼って、手のケガを防いでください。

使い方は、逆さまにして、マイボトルなどにセットするだけ。注ぎ口が広くなり、ボトルに飲み物を入れるときも、こぼれず楽々です。

じょうごは持っていると便利なアイテムですが、わざわざ買うほどでは……と思いがちですよね。空き容器をカットするだけでいいので、じょうごを持っていない方はぜひお試しを。

その他、シャンプーや洗剤などの移し替えにもおすすめ。作業がスムーズにできますよ。

おいしく飲んだあとは、便利に活用

R-1やLG21などの空き容器は、意外な場所で予想以上に活躍してくれます。この素材、このサイズってありそうでないんですよね。

災害の備えに、調理に、収納にフル活用!捨てずに賢く再利用してくださいね。

写真・文/小町ねず

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.