サイト内
ウェブ

サイズアウトで余ったおむつも捨てないで!”ならでは”の便利な使い道いろいろあります♪

  • 2023年2月4日
  • 暮らしニスタ

こんにちは。家事コツ研究員のHです。

昨年赤ちゃんを迎えた我が家には、サンプルでもらったものやサイズアウトしたものなど、気が付けば余ってしまったおむつがいっぱーい!!

吸水力抜群&ふかふか丈夫なおむつ。絶対何かに使えるはず!とのことで色々な再利用方法をリサーチ&試してみました!

再利用方法1 キッチン掃除に使ってみた

余ったおむつは掃除に万能に使えるとの情報。確かに吸水力抜群&丈夫で、使い捨てできるおむつは優秀なお掃除グッズになること間違いない…!

早速おむつでの掃除をスタート!まずは油でギトギトになってしまったコンロから…。

揚げ物後のコンロをおむつでサッ。吸水力抜群のおむつ、油汚れも中々しっかりキャッチしてくれます。

電子レンジ内のこびりついた汚れをゴシゴシ。強めにこすっても、おむつは丈夫なので破れません◎また、きめ細かい生地でできているのでこびりついた汚れも落ちやすい~!

こんな風におむつを裏返しにして手にはめれば、お掃除手袋にも変身しちゃいます。

埃もおむつ手袋でササッとお掃除できました♪

掃除後は、汚れた面を内側にくるくるっとしてテープでとめれば清潔に捨てられますよ。

再利用方法2 雑巾代わりに使ってみた!

ばしゃーんと床に派手にこぼしてしまった飲み物です。

雑巾の代わりにおむつをポン。上に置いただけで、面白いくらいに大量の液体をぐんぐん吸収してくれました。雑巾なら1枚では拭き切れなかったはず…!

再利用方法3 窓の結露を拭くのに使ってみた!

ここ最近、朝起きたら窓には結露がびっしり。クロスでふいていたのですが、すぐにクロスはビショビショに。そこで活躍するのが吸水力抜群なオムツです。

おむつたった1枚で、窓一面余裕でふけちゃいました。ふいた後はポイッと捨てられるので楽ちん~!クロスを使っていた時は絞ったり洗ったりするのが手間だった…。

再利用方法その④災害グッズにしてみた!

ビニールに入れておけば、エチケット袋や簡易トイレにもなるのだとか!

ビニールに広げたおむつをポイッ。これだけでエチケット袋や簡易トイレになる頼もしい災害グッズが完成。

お子様とのドライブのお供に車に常備しておくのもおすすめですよ~!

余ったおむつがこんなに万能に使えるとは!

我が家で場所を取りながらももったいなくて、なかなか捨てられなかった余ったおむつ。

こんなにたくさんの再利用方法があるので、無駄にせず使いきれそうです♪

おうちにおむつが余っている方はぜひ試してみてくださいね。

撮影・文/杉野 花

文/杉野 花

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.