サイト内
ウェブ

【ダイソー】鬱陶しいアレがすっきりまとまる!毎日使える謎リボンの正体は?

  • 2022年4月6日
  • 暮らしニスタ

こんにちは!100均の掘り出し物をご紹介する企画「100均パトロール」です。

今回のアイテムはこちらのリボン。この形を見ると、国民的な人気を誇るサンリオのあの猫を連想しちゃいませんか?でも、ファンシーグッズや雑貨ではないんです。ちゃんと役に立つんですよ!

このリボン、何に使うの?

ピンもクリップもなくて、ステッカーでもなさそうなので、使い道がお手上げ。よく観察するとつるつる面とざらざら面があって、ざらざら面はマジックテープのように見えます。

マジックテープが片面だけ…なんだか中途半端では?

魔法のような使い方!

先に正体を明かしてしまうと、こちら「前髪固定シート」という商品。その名の通り前髪を固定できるシートです。

正体が分かったところで、ペラペラで髪を留められるような要素が見つかりません。商品パッケージの写真が魔法に見えるほどです。

実際に使ってみました!

髪をどうやって留めるかのヒミツはざらざら面にあります。拡大したものをご覧ください。

マジックテープのような形状の繊維1本1本が髪をキャッチして、面でしっかり髪を固定してくれるんです!使い方は付けたいところに押し当てるだけ。たったそれだけなのにしっかり髪が固定できます。

「でも前髪を留めるならヘアクリップでいいじゃん」…そうですよね!筆者もそう思い、ヘアクリップの代表「ダッカール」と比較してみました。

【ダッカール】

・ブロッキングが得意
・毛束をしっかり挟んで留める

【前髪固定シート】

・毛流れを作って固定できる
・クリップを挟んだ跡や、余計な癖が付かない
・存在感がないので邪魔にならない

つまり、

ヘアクリップ→短時間毛束を留めたい時(洗顔など)
前髪固定シート→長時間つけっぱなしにしておきたい時

という使い分けができちゃいます。

薄くて跡が付かないからすごく便利!

この前髪固定シートを絶賛愛用中の筆者ですが、おすすめの使い道はこちら!

・前髪固定シート+ケープ+ドライヤーで自然な斜め前髪に
・寝落ちOK!ごろ寝読書の前髪固定
・ニット帽の下にこっそり装着

そしてもう1つおすすめなのが、柔らかい子供の髪に使うこと。短い部分もキャッチできて、跡も付きません。

女の子用ならデコってもイイ!デザイン違いで3種類展開しているのでお好みのものを選んでくださいね。

特徴を生かせば使い方は無限にありそうです。大人も子供も繰り返し使える前髪固定シートは、ダイソーのヘアアクセコーナーで探してみてくださいね。

商品情報:前髪固定シート(8枚) 110円(税込)/ダイソー
※2022年4月時点の情報です。

文/emicomb

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.