サイト内
ウェブ

地球にもお財布にも優しい!暮らし達人の「使い捨てない」習慣とは?

  • 2022年2月21日
  • 暮らしニスタ

コロナ禍で暮らしが変わり、家計管理や老後について改めて考え始めたという人も多いはず。とはいえ、ただ切り詰めるばかりの節約生活では暮らしの充実度が下がってしまいます。

そこで今回は人気インスタグラマー、野村蘭さん(@zerowaste.japan)に、暮らしを豊かにするためのお金のコツを教えていただきました。

 

歯ブラシやジップつき袋は使い捨てない商品を選ぶ!

野村さんはウェブメディア運営会社で働きながら、なるべくゴミを出さないゼロウェイストな暮らしをインスタグラムで発信。国内外に約16万人のフォロワーがいます。現在は夫、13歳の娘さんと3人暮らし(16歳の娘は留学中)。

当初は節約のためではなく、エコのために始めたサスティナブルライフ。気軽に買わず、あるもので代用する生活を続けることで、何かを我慢することなく年間200万円節約できた年もあったそうです。

「今も、使い捨てにしない暮らしを継続しています。歯ブラシはヘッド交換ができるサ・レ・ド ミューのものを愛用。変えブラシは1つ130円ほどだから、一般的な歯ブラシと比べても安くすみます」

野村さんは、ジップつきフィルムやラップフィルムなどのキッチン消耗品を買うこともほとんどないそうです。

「シリコン製の密封袋があれば、使い捨ての袋は必要ありません。何度でも洗って使えるし、このまま電子レンジで温めたり冷凍することもできて便利です。ミツバチの巣から採れる天然ワックスで作られたみつろうラップも、いろいろなサイズを持っています」

 

子ども服はフリマアプリで購入。掘り出し物もいっぱい

何か必要になったら、まずはフリマアプリやリサイクルショップで探すのが野村さんのモットー。

「特におすすめなのが子ども服。サイズや好みが変わりやすいので、フリマアプリで古着を購入します。まだまだ着られるきれいな服が、びっくりするほど安値で買えることも多いです」

 

『素敵に暮らす大人のお金のコツ』では、他にも野村さんの家計管理、節約の工夫、将来への考え方などをたくさんご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

取材・文/佐藤望美

 

タイトル:素敵に暮らす大人のお金のコツ
編者:主婦の友社
定価:1485円(10%税込み)
仕様:A5判、128ページ
発売:2022年1月31日(月)
ISBN:978-4-07-450772-6
Amazon  https://www.amazon.co.jp/dp/4074507722/
楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/16999193/

 

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.