サイト内
ウェブ

まるごとでもOKってホント⁉じゃがいもを上手に冷凍保存する方法とは?

  • 2021年11月20日
  • 暮らしニスタ

こんにちは!暮らしニスタ「家事コツ研究室」研究員Oです。

サラダにしたり、揚げたり、煮たりと、いろいろな料理に使える万能野菜「じゃがいも」。ただ、安いときに大量に買って保存していたら、気が付いたときには芽が…というのはよくある話^^;それなら“冷凍保存”してみませんか?

そもそもじゃがいもって冷凍保存に向かない野菜だと思っていた人も多いのでは?私もそんな一人でした。が、実は冷凍保存できるという情報をゲットし、さっそくトライしてみました。

1.まるごと冷凍

まずじゃがいもをまるごと冷凍してみました。

じゃがいもをキレイに水洗いします。

水洗いしたじゃがいもの水分をキッチンペーパーなどで拭き取ります。水分が残っていると傷む原因になるので、しっかり拭き取るようにしましょう!

次にじゃがいもの芽を包丁の刃元を使って掘り出します。これ、ポロっと取れるとなかなか気持ちいいですよね^^

芽をとったじゃがいもをラップでぴたっと包みます。

そして、保存用袋に入れ、中の空気を抜いて口を閉じたら、冷凍室に入れれば完了です。

このときのポイントとしては、冷凍室の中でも温度変化が少ない「奥」に保存すること!こうすることでまるごとのままでもしっかり凍らせることができますよ♪

まるごと冷凍したじゃがいもはこちら

手で持った瞬間に「硬っ」と言ってしまうほど、かなりしっかり凍っています^^;重量感もありますね。

ちなみに、常温保存したじゃがいもと並べてみました。右側が冷凍じゃがいもですが、皮の周りに霜が少しついている以外は見た目はほぼ同じですね。

冷凍じゃがいもは凍ったまま調理することはとても大変なので、一度解凍してから使うようにします。

<解凍方法>

冷凍したじゃがいもをラップで包んだまま耐熱容器にのせ、中くらいの大きさ1個(100~150g)につき、600Wの電子レンジで3分ほど加熱します。3分経ったら上下を返し、さらに3分ほど加熱します。そして、200Wまで落として両面を5分ずつじっくり加熱すれば完成!

今回は常温保存したじゃがいもも同じ方法で加熱し、冷凍じゃがいもと出来上がりを比較してみました。

左側が常温保存したじゃがいも、右側が冷凍保存したじゃがいもです。見た目は冷凍の方がしわしわで、常温の方がピンッとしててキレイですね^^;

中身がわかりやすいように半分に切ってみました。

左が常温、右が冷凍したじゃがいもですが、どちらもしっかり加熱されてキレイな黄金色になっていますね。ただよく見ると、常温の方がいつも見るホクホクした感じに比べ、冷凍の方はホクホクというより若干水分が多めな感じがします。

食べてみると、常温の方は見た目通り、いい感じに水分が抜けてホクホク、しかもじっくり加熱されたことで、甘みが引き立っていておいしい♪冷凍の方はやはり水分が多いせいか、すこしねっとりという感じ。ただ、こちらも甘みは十分あるのでこれはこれでおいしい!

ちなみに、まるごと冷凍した場合はなんと4か月近く保存できるみたいですよ。これはかなり嬉しいですよね☆

2.カットして冷凍

続いては、カットして冷凍保存する方法です。

1と同じく、じゃがいもをキレイに水洗いしたら皮をむき、お好みの大きさに切ります。

あとはラップでしっかり包み、保存用袋に入れて冷凍室の奥の方に入れれば完了です!先ほどのまるごとに続いてとっても簡単ですね♪

カットして冷凍保存したじゃがいもは…⁉

今回も冷凍保存したものと、冷蔵保存したじゃがいもを比べてみましょう。

まずこちらが冷蔵保存したじゃがいもなのですが、ラップでしっかり包んでいたものの皮をむいているので一部変色していますね。

一方冷凍保存したじゃがいもはご覧の通り、皮をむいたときのままキレイな状態がキープできています♪もちろん中はカチコチです^^

これら2つを600Wの電子レンジで両面ひっくり返しつつ3分ずつ加熱してみました。

左が冷蔵保存、右が冷凍保存したじゃがいもですが見た感じはあまり変わりませんよね。

そこでマッシュポテトにしてみたところ、

冷蔵じゃがいもは若干水分があり少し崩れにくくはありましたが、いつものマッシュポテトに近い感じになりました。

一方冷凍じゃがいもは、水分が多いため崩しても崩してもだまになるばかりでマッシュポテトには程遠い状態になりました。

左が冷蔵、右が冷凍ですが並べてみると一目瞭然ですね。

ちなみに食べてみると、冷蔵はホクホク感を感じられましたが、冷凍の方はいももちを食べているような感覚になりました。カット&冷凍じゃがいもはポテトサラダなどに使うよりも、焼いたり煮たりする料理に向いていそうですね。

なお、カットした冷凍じゃがいもは1か月を目安に使い切るようにしましょう。

じゃがいもも冷凍保存で最後までおいしく

じゃがいものあのホクホク感は冷凍してしまうとなくなってしまうから、冷凍保存は向かないものと思い込んでいました。でも今回冷凍保存したじゃがいもを使ってみたところ、特にまるごと冷凍したじゃがいもは、若干水分が多めながらもおいしく食べられて、「これなら冷凍もあり!」と思ってしまうほどでした^^;

もちろん常温ですぐ使うのが1番おいしい状態で食べられますし、1カ月以内に食べるなら冷蔵保存をしたほうが良さそうですが、冷凍保存すればあの芽が生えてくることはなくなりますね♪ぜひ、うまく活用してじゃがいもを最後までおいしく味わってみてください。

【参考サイト】
ニチレイHP 冷凍で食を豊かに ほほえみごはん

取材・文/JUNKO

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.