サイト内
ウェブ

クタクタふわふわのストールは“意外なアレ”でコンパクト収納♪

  • 2021年1月24日
  • 暮らしニスタ

こんにちは。日々整理整頓を楽しんでいるインテリアコーディネーターのksfioriです。

洋服のアクセントに一年中使える「ストール」。シーズンごとについつい買ってしまってどんどん増えるし、クタクタふわふわ素材でけっこう幅を取るし…どうやって収納するかが悩みのタネ、という方も多いのでは。

スペースを取らず、使うときにもラクチン。意外なモノを使った、技ありのストール収納を紹介します!

あの事務用品が使える!

ふわふわしたストールはハンガーにかけてクローゼットに収納すると、けっこう幅をとりますよね。1枚ずつチャック付きのビニール袋に入れて引き出しに収納してみたこともありますが、空気を抜くとかなりコンパクトになり、保管には良いのですが、普段使いのときは取り出しにくく、戻すのに手間が…。

取り出しやすくてしまいやすく、ひと目でこれ!とわかるようにしたい。そこで目をつけたのが「クリアファイル」です!

書類を挟むクリアファイルは、実はストールなど小物の整理収納にとても便利なグッズです。素材はポリプロピレンで丈夫なので繰り返し使えるのもいいところ♪

それでは、具体的な収納方法を詳しく見ていきましょう!

1.畳んで、挟む!

ストールをクリアファイルのサイズに畳んで、挟みます。
柄が分かるように透明のものを使用。一般的な厚さの0.2mmくらいがちょうどいいです。こちらはカインズのもので、0.19mm。10枚98円(税込)。


クタクタふわふわが、クリアファイルに挟まれてシャキッ!

2.立てる!

ストールを挟んだクリアファイルをファイルスタンド(セリア)に立てます。

7.5cm幅のファイルスタンドに、ぎゅ〜っと押し込めば4枚入りますが、収納は出し入れのしやすさが大事!程よく収まる3枚ぐらいがおすすめです。

3.置き場所にもひと工夫

私は姿見の横にある本棚の一段を身支度コーナーにしています。ストールを入れたファイルスタンドもここに。出かけるときに、さっと取り出せて便利です。

クタクタふわふわストールが、こんなにコンパクトになりました。

ファイルスタンドを裏返せば、見た目もすっきりです。

書類を入れるクリアファイル。さまざまなサイズ、厚さ、カラーがあります。ちょっと視点を変えて見回すと、家の中でいろいろな活用シーンがありそうですね。

文・写真/ksfiori
▶プロフィール・ほかのアイデアはこちら♪

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.